2016年11月13日日曜日

今日の雑談 (11/12)

中期経営計画の銘柄リストを作りたいのよ


結構、面白くないか?

実は今回の四季報の通常版に中期経営計画を発表している銘柄リストが掲載されていたんよ。よく出来たリストなんだけど、少なくともボキュが弄ってる銘柄は殆ど取り扱われて無くて不満たらたらなんよ。

中計からどうやって投資アイディアをひねり出すかって話もしたい。例としてファンケルあたりがいい感じだ。これを「おまえらの財務分析」シリーズで取り扱ってみたい。

そもそも月次やら自社株買いやら増資やらのイベントでどう立ち回っていいか分かっていない投資家が結構いるのに気がついたんよ。正直常識だろ?って思ってたんだが割と知らないんだよね。短期勢程、知っておくべき話とは思うんだけどねえ。

そんなこんなでこれもボキュの課題だ。

他の分野なら有志を募って作業分担するんだが、どうも投資家ってのはクソ野郎ばかりで自分の都合のいいことしかしようとしないんで疲れんのよ。独りでやるわw


今後の更新予定


決算説明会さんのがまた遅れつつあるのは認識しているのですが、どうしても調べながら更新している関係上、時間が掛かるんですわ。諦めてはないのでしばしお待ちを。

投資信託の運用報告書が出揃い始めたので、纏めたいとは思ってます。まずはひふみ投信。俺のキトーを損切りしやがりましたからね、コノヤローw。その他に大和住銀日本小型株ファンドとさわかみファンドも取り上げてみたい。運用報告書を読んだことがない人にもなるべく理解できるように記載している関係上、これも遅れ気味。頑張るお。

直近でやりたいのはやっぱりトランプ大統領確定で動いた銘柄と今後を考えていきたい。新興国の為替、米国債の利回り上昇と、割ときな臭い流れになっているので考えをまとめたい。

でもなあ。

Xbox Oneがほしいのよ。買ったら多分、全ての作業が止まって引きこもる。ゲームする二眼が欲しくて会社を辞めているんだから仕方ないね =)。


今日の散財



アルスラーン戦記(6) (週刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2016-11-09)
売り上げランキング: 3

ブラック・エンジェルズ1
グループ・ゼロ (2013-03-14)

からかい上手の高木さんとアルスラーン戦記は継続。

ブラック・エンジェルズは、1巻11円とつんでもなく安かったので全巻購入。スポークに憧れる年頃だよね =)。

後はワンパンマン 12くらいだろうか。12/2発売予定。Kindle版は1ヶ月遅れらしいので書籍で買うことに。

2 件のコメント:

  1. 自社株買いをやると発表した企業が、実際にどれくらい株を買ったかをまとめたサイトもあると嬉しいです。www

    返信削除
    返信
    1. 昔、やってました =)。あれも結構な手間なんですよ。最近は自社株の期間が長いのが多くなったのといつの間にか終わってたのに気がつけなかったりと色々でした。

      削除