2017年1月22日日曜日

今日の雑談 (1/22)

コマツ (6301)のネットワーク化の話



この話はメチャメチャ有名。

ビジネスモデル関連の書籍をあさると確実にでてきますね。この前のスルガ銀行と同様で、同じくコマツの話も記載されてます。時折セールをやってるのでその時にでも購入してはいかがでしょうか。

ちなみに。

建機オイルフィルターでバク上げ中のヤマシンフィルタ (6240)ですが、IRフェアでIoT対応を行いたいって話をしていたのでコマツの輪の中に入るのか聞いてみたんだけど、どうもそいうことではなくて独自のネットワークを構築したいみたいなことを言ってた。それ、コストに合うんですかね?って質問には検討段階なのでという回答。やりたいことは消耗期間に入ったらネット経由でセールスするのが目的っぽい。コストに似合わないとは思うけどな。コマツの場合、盗難防止から始まったプロジェクトだったはずだし。

--

後、日本の商習慣がネットと相反しているというのは割と同意。

今まで商社が負っていたリスクがネットと運輸の発展により必要なくなっている部分が多くなってると思う。このことに気がついた商社からネットを主戦場にしたり、製造業社を買収し自らがメーカーになったりと、今の経営環境に合わせるために変化をし続けている企業もあるし、そいう企業には目を向けるようにしているんですよ。そもそも商社の経営は、リスクのとり方がキモなので例えメーカーになってもリスクは分散していて安心感が違いますね。

後、製造業も消費者にサービスをダイレクトで届けないと生き残れない時代だということを気が付いたほうがいいね。知財は参入障壁になるけど同時に市場規模を小さくし、社会的な存在意義を小さくしてしまうということも合わせて考えておいたほうがいい。


なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編
日本経済新聞出版社 (2013-07-26)
売り上げランキング: 27,663

0 件のコメント:

コメントを投稿