2017年3月10日金曜日

今日の雑談 (3/10)

地蔵スロットで思い出した




お地蔵サンバって編曲におカネを掛けることでソコソコイケるのではないかとの研究結果を得た。ちなみにお地蔵サンバのシングルCDを持っており、iPodで繰り返し聞いていた時期があった。

音楽はカネだ。


久しぶりにポンコツクエストなど見てみた




相変わらず面白い。


ネタ本の癖に思考実験になって面白い本


Xデー銘柄完全ガイド
Xデー銘柄完全ガイド
posted with amazlet at 17.03.10
三木 茂 奥山 徳雄 廣川 州伸
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 1,001,451

北朝鮮と米国が軍事衝突になったら為替はどうなる?という質問が興味深かった。この手の思考実験は、もしもの際に役立つかもしれないのでネタとしても考えておいたほうがいいのかもしれないな、とはオモタ。

で、取り出したのが「Xデー銘柄完全ガイド」。

2004年に出版された完全にネタ本です。どのくらい酷いかというと例えば大洪水が起きた時騰がる株とか富士山が噴火したときに騰がる株とか。そもそも富士山が噴いたらファナックのショート一択だろ。

中には実際に発生した「原子力発電所が暴走」とかもあるんだけど、銘柄にアデランス(既に非上場)とか勧めてて理由は放射能汚染で脱毛症が蔓延するから、だと。いつもにもまして株屋のいい加減さが出てて脱力できること間違いない。

でもね。

リスク感応度が低い今だからこそ、まさかのケースは考えておいたほうがいい。ネタでも輝くときがくるかもしれないし、そもそも考えるのはタダだ。


今日の決算バクチ


  • カナモト (9678)
    本日1Q決算。為替差益がややポジティブか。
    東証IRフェアで「期待してほしい」という顔をしてたんで期待してみた =)。最近、進捗率偏重の資金流入が多くなってきてるので米国市場が壊れない限り大丈夫かや、と。




0 件のコメント:

コメントを投稿