2017年3月16日木曜日

今日の雑談 (3/16)

エロいファンダメンタルズ分析本が読みたい


株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書
ダイヤモンド社 (2015-04-06)
売り上げランキング: 2,958

諸事情により足立さめの書籍を読む機会がありました、というかさっきまで読んでました。書評の通り、財務分析の基礎を中心に記載されており、PER、PBR、ROE程度の分析を網羅している良書だとは思います。値段も安いですしね。

ただねえ。

こう、儲かる感じがしないんですよね。座学としての財務分析であって投資アイディアが貧弱なんですよ。売上が伸びている企業は成長している、とかね。そんな知識、即戦力になるかいな。

こうね、もっとエロい感じでぐぐっとくるようなファンダ本が読みたいんよ。


facebookへのリンクで「このページはご利用いただけません」と表示された場合の対処策


例えば以下のリンク先を見たいとする。



多分、facebookにログインしていないと以下の画面になるはず。


上記の画像のURLは以下のようになってるはずだ。

https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=10156145344038438&id=587328437

この数字の部分だけ抜き取って以下のURLでアクセスされたし。

https://www.facebook.com/10156145344038438

これでアクセスできるようになった。ご利用できないのはfacebookの嫌がらせっぽいですね。どうしてもfacebookにログインさせたいのでしょうか。公共性に欠けるネットサービスってのは如何なものでしょう。



JPX日経中小型株指数に連動するETFが開発されたっぽい



JPX日経中小型株指数の中身については以下を参照のことあるよ。


連動する気のあるETFならいいのだが。つか指数に連動する気のないETFはレイオフするしくみを作るべきだよね。ETFですら上場ゴールとか東証はクソすぎる。スカトロだ。


ほぼ日 (3560)のIPO動画をみるなど




相場で自分探しに来たのかな?

経営者ってのは企業価値を上げるために株主から選出されるもので、大株主の連中がこれでいいんだって勝手に妄想した企業価値を作り上げられると困ったものでして、資本社会で企業価値と言ったら利益の向上ですよ、と。

具体的にお前らが売り付ける株券の権利には、利潤証券(配当やね)・支配証券(乗っ取りやね)・物的証券(解体やね)があるわけだけど、配当は出ないだろうし、乗っ取っても手帳しかないし、解体しても手帳を売るしか無いという。どうすんだいこれ。


自然な成長をゆっくり見届けて欲しいという分には勝手だが、株券を持った株主がそれに賛同する必要はないわけで、勝手に期待し勝手にクソ株のレッテルを貼られるのは覚悟せにゃならんわけで、世の中いい人ばかりじゃないし、いい人でもカネが絡むとクソ野郎になるのは世の常でして、いやあ本当に上場してよかったのか気になるところではあります。

上場で調達した資金はIT(情報技術)関連の人材獲得などに充てるという。
-- ほぼ日の糸井重里社長「健康な成長を見て欲しい」株上場で会見  :日本経済新聞

3904 カヤックに似てるね。株主総会で人が辞めてしまう懸念を聞いてた人がいたけど、他の場所で頑張ってくれる分には喜んで送り出す、というような事を言ってたかと思う。いい話だが株主の立場として聞くとまた味わい深い。

株主総会については「泊まりがけで開くとか、分会に分かれて話し合うとか、株主と一緒に考えていけるような総会がやりたかった」とのアイデアを示した。
-- ほぼ日の糸井重里社長「健康な成長を見て欲しい」株上場で会見  :日本経済新聞

カヤックじゃねえかw

カヤックは今年も鎌倉の建長寺で株主総会をやるそうな。去年、私が行った時はブレインストーミングやらされたり、座禅してみたりと、なかなか面白かったですね。今年は他の企業に行く予定なので不参加ですけど。

「ディズニーは職のない人がぶらぶらする時に必要だった映画館という場をまず提供した。次に社会や技術の変化に合わせてリアルの世界でもディズニーランドを作り、たくさんのエンターテインメントを受け止める皿を常に提供してきた。これからは、インターネット上でもできるんじゃないかと考えています」
-- ほぼ日の糸井重里社長「ライバルはディズニー、健全な成長をみてほしい」  :日本経済新聞

インパクでしょ、知ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿