2017年8月12日土曜日

今日の雑談 (8/12)

野村AMの議決権行使の個別開示 (4~6月)


今日の雑談 (4/29)の続き。久しぶりに確認したらひっそりと更新されてた。


「退職慰労金支給」と「買収防衛策の導入・更新」には反対しているようですね。私もほぼ同じ方針です。

「退職慰労金支給」は、金額が明示されている場合に限り、賛成することもあります。この制度は税金が有利なんだそうなのですが、金額については取締役会に委ねるしか無く、前にこれが原因で下方修正をした銘柄に当ってしまい、それ以降、ほぼ反対しています。

「買収防衛策」は、株主にとって不都合でしかない。リーマンショックの時は賛成してやったが今は正常な環境なので、それでも買収防衛策を継続したいというのは経営者の甘えでしょう。現金がダブついているのなら投資か配当に回すべきだろう。いざとなった時というんだが、常日頃から対話をしていなく増資も借入も出来ないというのならそれこそ糞経営者ってことだろう。最大の買収防衛策はMBOです。オススメですよ =)。

株主提案ではほぼ否定されていますが、その中でも賛成してくれる事案もあるようで心強い。しっかりとした提案なら機関投資家も交渉に応じてくれることの証左です。


やっぱり、みずほFGだよね。みずほFG:株主総会からみると配当議決を求める定款変更のようです。


うむ。いい勝負をしておる。定款だから2/3の賛成が必要だったっけな。


みずほFGの招集通知から。えげつねえな。


エフピコ[7947]の会長、お亡くなりになってたの今気がついた



鎌倉投信の月報みてたら気がついた。決算説明会の動画くらいでしかみたことがないのですが、あのエネルギッシュな会長は流石と思わせるに十分でした。

ご冥福をお祈りします。


JPX日経400、JPX日経中小型株指数の銘柄入換えが行われました



採用と除外が纏まっているので私の作業がない =)。

ダン飯、買ったなうよ


ダンジョン飯 5巻 (HARTA COMIX)
KADOKAWA / エンターブレイン (2017-08-10)

新展開になってもそこそこ楽しい。継続中。


こっちはどうしよう。そろそろマンネリ感が出てきた感がある。

罪と罰 1巻 (バンチコミックス)
新潮社 (2013-05-31)
売り上げランキング: 866

漫F画太郎パイセンの漫画なんだが、今回半額フェアの対象になってた。気にはなる。

をのころん
をのころん
posted with amazlet at 17.08.12
実業之日本社 (2014-01-20)

また半額対象だ。ひどい下ネタが読みたければ止めやしないw

0 件のコメント:

コメントを投稿