2018年1月13日土曜日

今日の雑談 (1/13)

NISAの非課税期間後の処理について誤解してました


NISA枠は5年以内で処分する必要はなかったと思います。
NISA枠は満期迎えると、満期時の値段が取得価格より高ければ、満期時の値段で取得価格が更新されて一般口座に移管されると思います。(証券会社によって違うかも)
-- SyncHack.com絵空事: 【NISA】 NISA口座の状況 (17/12末 NISA2017まとめ)

コメント欄で教えてもらいました。ありがとう。

非課税期間後は、そのまま一般口座に入れられてしまいキャピタルゲインにも購入時の金額で税金が掛かると思っていました。どうもこれは誤解でして非課税期間後は、特定口座に移管できるし、取得価格は移管時の時価が適用されるとのこと。

■特定口座、または一般口座に移管 
上記、非課税期間の延長(ロールオーバー)を希望しない場合、所定の手続きをすることで、非課税期間終了後、特定口座、または一般口座に移管いたします。
なお、移管後の配当金や売却益については、課税され、取引手数料についても通常どおり徴収させていただきます。

※移管した金融商品は、制度上、取得価格は移管時の時価となり、取得日は移管日となります。
※手続き方法、開始時期など詳細が決まりましたら、当社WEBサイトでご案内いたします。
-- 5年の非課税期間を経過したときに保有しているNISA預りの金融商品はどう...

ロールオーバーという選択肢もあるのですが、センチュリー21・ジャパン[8898]以外は配当利回りの面で弱くなってしまったのであまりメリットを感じないんですよね。今のところ、銘柄を変えたほうが多分面白そう。

この辺は今年の10月くらいから考えます。SBI証券で動きがあればまた記事にしますね。



サンタさん投資法、釣果報告



また勝ってしまった。

この投資アイディアの詳細については「サンタさん投資法(笑)」再掲載などを参照されたし。

今回はセオリー通りに3Q決算の状況を確認しました。上方修正や好決算狙いの株価のようでしたので、3Q決算発表後に剥落するんだろうなという見通し通り。ある程度、下げ止まった辺りでつまみ食いを開始し、吹き上がったタイミングで監視。年を越えるかどうか悩んだんですが吹き上がった525円までは下がらんだろうとの見通しと若干のエロさが加わり持ち越すことに。535円あたりで重くなったので全売却を決定、1/11に540円の寄付指値で全売却しました。

ただしこの投資法、年々精度が悪くなってます。

  • 株券刷り過ぎ疑惑
    明らかに昔より板が多く入っていてスッカスカということはなくなりました。昔ほど無理せずに1000株購入できる状況です。これは面白くない><。
  • 優待の煽りが足りない
    確か1000株以上持っていたら結構高い品物が貰えるはずだったのですが、対象のページを見に行ったところ、その記載が無くなっているんですよね。もしかして優待を縮小してしまったのかもしれませんし、実は裏メニュー的に優待が用意されているのかもしれません。なにせ一度も権利を取ったことがないので分からんですわ =)
  • ガーデニンググッズを欲しがらない、、、
    昔ほどのブームはなくなりましたからね。
  • 猟奇的なお買上げをする優待信者が減った
    優待信者、持ちっぱなし説。
  • 配当利回り 1.87%(1/12現在)と低い
    昔は4%超えてたんですけどね。

ということで連勝記録は続くものの今後続けるかはビミョーなところ。

ちなみに今年のタカショーの権利確定日は1/16(火)。1/17からの権利落ちの酷さも合わせて確認されたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿