2018年8月16日木曜日

9271 和心 - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

9271 和心


和心は、和雑貨の販売、レンタルを行っている企業です。'18/03上場。四季報の同業他社に一蔵[6186]さが美グループホールディングス[8201]フェスタリアホールディングス[2736]









8/13に2Q決算&下方修正を発表し目下、株価下落中。IPOから半年も経っていない状況での下方修正は厳しいですね。


下方修正の理由は、出店の遅れ、6月の大阪北部地震による売上減、7月の酷暑による売上減予想とのこと。

訪日観光客は地震に過度に反応する、という話を聞いたことがあります。台風などの気象の影響は体感できるけど地震は体感したことのない人たちが多いようです。世界的に珍しいんでしょうね。


今後の対策は以下の通り。


どうだろ。

出店は、好立地な場所が取れてない状況で、沖縄エリアを中心に出店するというのは需要があってのことなのか、そこしか条件が折り合わなかったのなら無理に出店するよりは2020年オリンピックに向けて首都圏を中心に攻めたほうがいいと思うんだがどうだろうか。

着物レンタルは、多分、参入障壁は低い事業かと思われる。競合激化により客の取り合いになれば広告費が多くなるだろう。そもそも粗利も低そうだし、この事業を伸ばす必要性をあまり感じない。

新規事業は、このタイミングで実行しないほうがいいんじゃまいか。本業から離れて飲食に手を出して成功した企業を知らない。粗利も低いことが想像できる。

コト事業の派生事業を伸ばしたほうがいいとおもうんだけどねえ。他は競合が多すぎるし人件費が嵩むだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿