2017年12月16日土曜日

ハンドル名「Mc.N」、「SyncHack」そして「まことん」

今日の雑談 (7/4)を掘り起こし。自己紹介でよく聞かれるネタなのでまとめておく。正直、この手の自己紹介は書いててこっ恥ずかしいので手短に願いたい。



「Mc.N」(よみかた:えむしいえぬ)


Mc.Nが、正式なハンドル名です。

読み方は「えむしいえぬ」が公式なのですが、どいつもこいつも好き勝手に読むのでもう自由にしてくださいorz。このブログごと失踪することがあるかもしれませんが、このハンドル名だけは続けていくつもりです。

このハンドル名は、学生時代に使っていた時の生き残りです。他にも3つ位あったんですが、ことごとく身内にバレて、その命名理由を説明すると、大体屈辱的な笑いを受けることに耐えられなくてですね、最終的にMc.Nが残る事になりました。

このハンドル名の利点は、バレても恥ずかしくない、というか本名をもじったものなので、からかわれる余地が無いんですね =)。ゲーセンのハイスコアーに「MCN」とあったら、絶対俺だw。


「SyncHack」(よみかた:しんくはっく)


SyncHackは、プロジェクト名の一つです。


ここね。

一時期、仕事で情報が集まらなくていらいらしていた時期があったんですよ。当時、まとめサイトのようなマネタイズがなくて、ネットの情報を纏める人がいなかったんですよ。「どいつもこいつも何で情報を纏めてくれないんだよ、何でもかんでも秘伝のタレにしやがって、卑怯者が」とどこに向かって唾を吐いているのやら。

で、まあ当然その唾は自分に降ってきまして、「もしかして一番卑怯なのは俺じゃね?」って答えに行き付きますわな。自分の知っている情報を纏めていないんですから。で、何故かボキュの中では「5年後の卑怯な俺のために今の俺が情報を纏める必要がある」という結論に至り、そんなサイトを作ろうと考えた訳ですわ。

その時思いついたのがHack(技術情報)をSync(同期)するサイト、ってネーミングを通勤中に思いついて勢いで作ったのがアレです。基本、名前から始まりますね、ボキュ。Googleで検索した時に一切引っかからなかったってのが決め手でしたね。SEOバッチリ。

とまあプロジェクト名で終わればよかったんですが。

なんというか、世の中のネットサービスではMc.Nという英文字で登録させてくれないんですよ。短い英文字で登録できないサービスの場合、考えるの面倒だったんでSyncHackを使ってたらこの様です。SyncHackだらけになっていつの間にかハンドル名として認識されちゃいましたね。

「シンクさん?」とか言われると、お、おぅ、感半端無いのですが、事情がテキトー故に当方、どうでもいいです。どうとでも呼んでくださいorz


「まことん」(えいごめい:Macoton)


まことんは、ニコ生が中心ですかね。元は個人的にゲームで採用しているハンドル名です。

当初、ニコ生でもMc.Nで登録していたんですが、ニコ生主の方が「え、えむしーさん?、こんにちわ」とか随分読みにくそうだったんで、これまたテキトーに登録してたらハンドル名として認識されてしまったようです。

もうね、どうとでもしてくださいorz。

ちなみに、まことんの由来は単純。会社から渡されたメアドが「makoton@どっかの会社.co.jp」ってのを渡されてですね「まことんって誰だよwww」てのが起源。フツー、名字の方を優先するよね。


とまあ大体こんな感じ


Mc.Nで知っている人は、爆破する前のブログからの知り合いか、前の会社の同僚あたりでしょうか。元部下が私のハンドル名を見たときの感想が「ネットでMc.Nって見かけた時は吐き気がしました」と言ってたのが印象的。うんうん、イイコに育って何よりだ =)。

SyncHackで知ってる人は、現役プログラマー時代に知った人が多いようです。この頃に作ったアカウントで、はてブのSyncHackのブックマークやTwitterの@SyncHackの影響が強いのかな。Mc.Nで登録させてくれればこんなことにならなかったのにねえ。

まことんで知ってる人は、ニコ生以降のここ二年程度で私が無職になってからでしょうね。いえね、まず仕事を辞めたら場中にニコ生聞きたいってのがあったのよ。有名な億トレ組が場中になにやら楽しいニコ生放送をしているらしい、と噂では知ってたんだけど当方、当時お仕事ですやん、聞けるわけがない。

そんなこんなで築いた人脈が今の「まことん」と思うとそれはそれでどうなんだと、思わんでもないですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿