2015年7月4日土曜日

今日の雑談 (7/4)

「Mc.N」、「SyncHack」そして「まことん」


ボキュのハンドル名だと多分この3つが主力になってるらしいとですよ。

ちょっと説明しておこうか。

--

Mc.Nが、正式なハンドル名です。

読み方は「えむしいえぬ」が公式なのですが、どいつもこいつも好き勝手に読むのでもう自由にしてくださいorz。このブログごと失踪することがあるかもしれませんが、このハンドル名だけは続けていくつもりです。

このハンドル名は、学生時代に使っていた時の生き残りです。他にも3つ位あったんですが、ことごとく身内にバレて、その命名理由を説明すると、大体屈辱的な笑いを受けることに耐えられなくてですね、最終的にMc.Nが残る事になりました。

このハンドル名の利点は、バレても恥ずかしくない、というか本名をもじったものなので、からかわれる余地が無いんですね =)。ゲーセンのハイスコアーに「MCN」とあったら、絶対俺だw。

--

SyncHackは、プロジェクト名の一つです。


ここね。

一時期、仕事で情報が集まらなくていらいらしていた時期があったんですよ。当時、まとめサイトのようなマネタイズがなくて、ネットの情報を纏める人がいなかったんですよ。「どいつもこいつも何で情報を纏めてくれないんだよ、何でもかんでも秘伝のタレにしやがって、卑怯者が」とどこに向かって唾を吐いているのやら。

で、まあ当然その唾は自分に降ってきまして、「もしかして一番卑怯なのは俺じゃね?」って答えに行き付きますわな。自分の知っている情報を纏めていないんですから。で、何故かボキュの中では「5年後の卑怯な俺のために今の俺が情報を纏める必要がある」という結論に至り、そのサイトを作ろうと考えた訳ですわ。

その時思いついたのがHack(技術情報)をSync(同期)するサイト、ってネーミングを通勤中に思いついて勢いで作ったのがアレです。基本、名前から始まりますね、ボキュ。Googleで検索した時に一切引っかからなかったってのが決め手でしたね。SEOバッチリ。

とまあプロジェクト名で終わればよかったんですが。

なんというか、世の中のネットサービスではMc.Nという英文字で登録させてくれないんですよ。短い英文字で登録できないサービスの場合、考えるの面倒だったんでSyncHackを使ってたらこの様です。SyncHackだらけになっていつの間にかハンドル名として認識されちゃいましたね。

「シンクさん?」とか言われると、お、おぅ、感半端無いのですが、事情がテキトー故に当方、どうでもいいです。どうとでも呼んでくださいorz

--

まことんは、ニコ生が中心ですかね。元は個人的にゲームで採用しているハンドル名です。

当初、ニコ生でもMc.Nで登録していたんですが、ニコ生主が「え、えむしーさん?、こんにちわ」とか随分読みにくそうだったんで、これまたテキトーに登録してたらハンドル名として認識されてしまったようです。もうね、どうとでもしてくださいorz。

まことんの由来は単純。会社から渡されたメアドが「makoton@どっかの会社.co.jp」ってのを渡されてですね「まことんって誰だよwww」てのが起源。フツー、名字の方を優先するよね。

--

とまあ大体こんな感じ。面倒臭いのが嫌いなんですな =)


季節外れの灯油ポンプを購入するなど


親が壊れたとせがむので購入。前に購入したのは自動停止型灯油オートポンプ TP-M20って奴だったんだけど、同じ企業の同じような製品で灯油ポンプ 自動停止型 TP-20Rの方が安かったのでこっちを選択。本拠地の情報を見る限り、電池が単三か単一の違い以外みられなかったので多分大丈夫と踏んでいる。

レビューにある通り、電池をはめるための部分がすぐに欠けたんだが、今まで騙し騙し使ってきたんだが、とうとう寿命をまっとうしてしまったらしい。

コスパに優れていていい製品でした。


灯油ポンプ 自動停止型 TP-20R
三宅化学
売り上げランキング: 8,434


会社四季報の初心者向けコンテンツを作ってみるテスト



「どうやって使ったらいいか分からない」という話を聞いてみると、どうも「どうやって活かしたらいいか分からない」に近いっぽい。技術は勿論、活かし方も分かってないから楽しくないのではないかとの推論を立ててみた。

となると必要なのは、技術よりも投資への活かし方なのでしょう。英語学習で、英文法が先か、英会話が先かって話。英会話に決まってるだろ、英文法なんて楽しくもなんともない。楽しくなければ学習が進む訳がない。

と言う事で何度目かの初心者向けコンテンツを作っていく事にしてみた。ただ、この四季報シリーズ、異様にPVが少ないんですよw。かなり少数の人にしかヒットしないようで、あまり検索もしないっぽいんだよなあ。

作ってる内にテンションが下がったらまた無かった事にするかも知れないのでその時はご了承願いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿