「偉さ」とは「地域への貢献度」と見たり
偉さとはどんなヘブン状態か考えてみた所、上記の答えになりますた。エジソンは偉い人なのが常識なのは、人類への貢献度が半端無いからで、これに異論はないとは思います。
行政だとどうだろう。
他方で英雄扱いであったとしても、敵国からすれば戦犯扱い。「偉い人」には選ばれないだろう。となると「偉さ」というのはその地域の人達に貢献した人が評価される事になる。エジソンは世界レベルで、王侯貴族はその地域で、人々を幸せにしたかが「偉さ」に通じるんじゃまいか。
行政のキモは暴力のデザインだろう。
無政府状態が幸せにつながらない一方で、暴力による支配を強めれば人々の不満も貯まる。その地域に住む人たちに丁度いい塩梅の暴力を組立てることが出来た人が権威を与えられる。権威を与える事で、多くの暴力が抑圧でき、結果的に多くの人が幸せになれる。なれなければ革命になる訳で。
権威だけが残って暴力の下地が無い現代の王族はどうなんだろう。傀儡でも皆が偉いと思えば偉いのかもしれない。傀儡になることで地域への貢献度があるのだから。
民主主義は行政の暴力を分散させ、資本主義は資本の暴力を分散させる仕組みだろう。集合知の結晶というとカッコいいかな。
まあ、なんかそんなとこ。
3661 エムアップ、全て売却しました
本日(6/11)、ほぼ底値の1075円で全部売却しています。
上手く行った投機だったのにすごい負けた感があるw。売買高が落ちたあたりで売却しようと考えていたのでタイミングとしては想定通り。
取り敢えずSurface Pro 3の軍資金にしようかと目論んでまする =)。
まだ2銘柄しか売買出来ていないんだが、この逆張り投資法、相場の転換点で乗れるとソコソコの利益が乗る感じなんだろうか。1ヶ月以内にお迎えが来るかどうか、そのあたりが課題になりそうな気はしてる。取り敢えず20回は売買してから色々考えたいんだが、全然逆シグナルが発生しないんだよなあ。
ちなみに今日(6/11終値)も逆シグナルは0銘柄。なんだかんだで悲壮感が全くなくてオネムだ。
四季報先取りで動く株ってなんなんだろな?
ちょっと話題に挙がってたので気にはなった。四季報先取りが読める所ってどこだろ。昔はマネックスで色々確認しては仕込んでみたものの、あまり成果が出なかった投資アイディアなんだよなあ。
で、サブプライム襲来でそんな悠長な投資アイディアよりも目先の単純なアイディアの方がよっぽどワークしていて、最近めっきり確認してない。
- 四季報速報 | 夏号の四季報先取り配信予定銘柄はこれだ | 会社四季報オンライン
先取りの新興株50銘柄。
この銘柄群はマネックスでも見れない。どっかタダで見れる証券会社は無いものか。
0 件のコメント:
コメントを投稿