【悲報】 NISA枠(2020)を使い切りました>< pic.twitter.com/3pAShtw3ms— Mc.N@ばいぶす投資 (@SyncHack) December 27, 2019
NISA枠(2020)を使い切りました。NISA開始からはや7年目、7年連続初日使い切りを達成って、もうお約束ですね。
昨日の時点で、含み損益(%)は+32.46%でした。今日から新規に120万円の資金投入を行いましたので含み益が希薄化されて減ります。
なので今期、含み損益(%)は27.37%で開始となりました。今期の追加分は黄色でマスキングしています。相変わらずNISA枠から排出されるはずの銘柄(オレンジ色)はリストに残っている状況です。年始には消えてると思います。
基本方針は、NISA口座の状況 まとめページにある通り、7のリスクで8のリターンを求めて行きます。
新規組入れ銘柄 - NISA(2020)
新規に組み入れた銘柄(黄色でマスクした銘柄)は以下の通り。
- コマツ[6301]
長期優待、配当利回り4.13%。建機世界シェア2位。
皆様おなじみの大型株。機械セクター故に今期の株価は冴えませんが、5年というスパンを考えると今が丁度いいタイミングとみました。優待は300株保有かつ3年以上というかなりの長期戦でしてこれはいかにもNISA向きなんじゃないでしょうか。
懸念は売上海外比率が85%とかなり高いところ。為替と景気の影響をモロに食らうのは覚悟しなければなりません。ただ、このまま資源安の状況が続くとも思えませんし、景況感が上向けば再び設備投資に向かうことも十分想定できます。
大きな業績下落がなければ安定した配当金が得られるのではないかと期待しています。 - コシダカHD[2157]
長期優待、配当利回り0.96%。まねきねこ(カラオケ)、カーブス(女性向けジム)を運営。
今回のスピンオフでカーブスの成長性に期待しています。コシダカ本体の成長方針とカーブスの成長意欲が折り合わなくなってきたあたりからスピンオフを検討したのかなと思いました。ベンチャー・リンク出身の増本社長に期待して組み入れてみました。長期優待もあるしね =) - 子会社分離上場広がるか 税制改正で弾み :日本経済新聞
- コシダカHD社長「カーブス事業、世界に発信」 :日本経済新聞
- 30分フィットネス「カーブス」純利益20億円の陰にかつての光:1分から読める注目の非上場企業の決算情報:NOKIZAL決算速報:オルタナティブ・ブログ
- ビックカメラ[3048]
長期優待、配当利回り1.59%。家電量販店大手。
一年ぶりにNISA復帰。インバウンド特需からの下落のようにみえたのでそろそろ拾っておこう、と。東京五輪もありますしね。 - クリエートメディック[5187]
割安株、配当利回り3.41%。消耗品の医療機器の製造。
今回の穴埋め要因のひとつ。ちょうど枠にハマりました =)。
今回は、コマツを軸にしました。為替感応度が高いのが玉に瑕ですが、それでも今の株価はいくらなんでもカワイソス(´・ω・`)。工場見学もあるらしいので期待しています。
はてさて、どうなることやら。
0 件のコメント:
コメントを投稿