減りましたorz
対してTOPIXは、2,743.17(4月末)→ 2,772.49(5月末)と+1.07%となりました。
結構、差がつきましたね(´・ω・`)
5月は3月決算銘柄の4Q決算発表があり、業績・業績予想で大きく株価が動く月となります。今回は決算で大きく株価を下げた企業が目立ちました。
テンポイノベーション[3484]は、中計のローリングで下方修正を出したことにより下落傾向。低調な成約数を反映させたものと思われる。利益率の長期低迷予想が痛い。売上成長も鈍化気味。事業環境悪化なのか、イマイチ分からない。株主総会で色々聞かせてもらおうか。
ジェイエイシーリクルートメント[2124]は、1Q決算を受けての下落。季節要因に近いとは思うがここ数年、1Q決算で下落するのが定着しているようにみえる。転職市場はやや落ち着いている状況ではあるが、コンサル数の増加は継続している。結局、下期の業績を見てみないことには判断しにくい。配当は文句なし。
サンゲツ[8130]は、4Q決算の業績予想が減益であったことで下落傾向。2024年問題による物流費増、インフレに対する人件費増を売上でカバー出来ないとの判断の様子。前期の状況が良すぎたと考えるべきか。配当は文句なし。
一方で長期金利の上昇を受けて不動産業が大きく下落。陸運業は2024年問題から起因していると思われる。輸送用機器は業績予想の弱さから下落傾向。不正問題もあり先行き不透明。
0 件のコメント:
コメントを投稿