2023年12月31日日曜日

2023年:今日の売買、今年の売買、来年の売買




今日の売買


体調、クソ悪でぼんやり板を眺める程度でしたね。テキトーに指値は置いていたんですが何一つ差さってませんでした(´・ω・`)


今年の売買


+12.68%でした。TOPIXが+25.09%でしたので惨敗ですね(´・ω・`)

大ヒットには恵まれませんでしたが、戦犯も少なかった年でした。自分としては納得したPFでしたが、運用成績はこんなもんかー、って気持ちですね。

今年のPFは、大きな変更がなく、既存の保有銘柄の調整がメインでした。去年、調子良く上がっていた銘柄で、今年も順調に業績を伸ばしているのにも関わらず、株価が冴えなかったという銘柄がPFには多かった感じでしょうか。業績が良いなら売る必要がない、というのが私の方針でして、このあたりの頭の硬さが影響しているのかも知れません。マイルールではTOPIXに3年連続負けることがあればPF全見直しすることに決めてます。全見直し=全売却です。抵触しないよう頑張りたい所存ではあります。

そもそも鉄鋼やら海運やら自動車やら銀行業やらが強い相場で勝った試しがありません(´;ω;`)


--

一応、戦犯をあげてみますか。

IBJ[6071]



2月からだだ下がりのまま年末に突入してしまいました(´;ω;`)

2月に公正取引委員会の検査が入ってましてその結果待ちというのが今の現状です(婚活サービス「IBJ」が取り引き妨害か 公取委立ち入り検査 | NHK | 東京都)。株主総会で聞いた時は、早くて半年で結果が出るとのことでしたが、今のところ、何も出てきていません。個人投資家向けIRでも聞いたのですが、この業界、資料が集まるのが遅いらしく全ての証拠資料が揃わないと先に進めないようです(IBJ側は既に資料提出済みとのこと)。その時は1年以上掛かるかも知れないと言っていました。

業績の方は、直後は加盟店加入が鈍化したものの、数ヶ月で通常に戻ったとのこと。

株価は、公取の結果待ちというのもあろうかとは思いますが、そもそもグロース系が弱い相場でしたのでしばらくは今の位の株価が続くのではないかと思っています。じゃあ売るか?ってなると売れないのがボキュの悪いところでして(´;ω;`)


エスプール[2471]



10月をボトムにようやく見直し買いが始まった程度です(´;ω;`)

2月に障害者雇用代行ビジネスとしてエスプールがやり玉に上がってから下落が続いています(障害者雇用の代行ビジネス広がる 「雇用率をカネで買うのか」批判も:朝日新聞デジタル)。私もこのビジネスはどうなんだろうと疑問に思い、株主総会に出席し、自分の中では納得しています。センシティブな社会問題ではあるのですが、知的障碍者雇用の難しさが背景にあります。課題の多い事業ではあるものの、一律に無くすことが良い方向だとは思ってません。私としては言いっぱなしの報道体質の方が社会に害を与えてるとしか思えないんですよ。こんな難しい社会問題をピックアップしたのなら、責任を持って取材を続けてほしいのですが。

業績の方は、コロナ特需からのぶり返しで人材派遣が厳しい状況になっていますが、それ以外は堅調に推移。4Q業績予想に届くかどうかはビミョーな状況ではあります。12月に入って光通信の大量報告があり若干株価が反応した程度でしょうか。

IBJと同じく低迷するグロース相場の影響は受けているのでしょう。残念です。


来年の売買


マイルドな不況に合わせてポジションを取っていくことになろうかと思っています。現時点ではPFの見直しは考えていません。


OECDの資料なのですが、米国のインフレが落ち着く一方で、GDPの低迷が大きく響く年になると考えています。今のところ、半導体関連で米国株は堅調を維持し続けていますが、それ以外の産業は全体的に厳しいと思われます。2024年は大統領選挙の年で、虚言癖に満ちた候補が出てくるとは思います。利下げのタイミングで新興国通貨が不安定になる最初の年になるかも知れません。米国へのヘイトが表面化してこないことを祈るばかり。

一方で日本は、2024-25年にかけて賃金上昇が期待され、マイルドなインフレを予想されています。大規模公共投資ってのは大阪万博のことだろうか。円安とエネルギー価格の高騰が引き続きのリスク要因、中国の急速な減速による外需低迷、地政学リスクによるさらなる混乱により成長率低迷へ。

--

来年も中国絡みの売上が多い製造業は厳しいんじゃないかな。

中国は製造業全般に関わるかとは思いますが。代表格はニデック[6594]でしょう。中国方面のEVの肩入れしすぎてる面は否定できないかと。製造業大好きな私でもやっぱり今の工作機械受注統計をみる限り、景気減速に備えているようにしかみえないですし。


ということで


今、大晦日の21:32あたりです。そろそろ時間切れです。

来年はどうしよう。YouTubeもブログも頑張る気がしない。やっぱりキトーがいなくなってしまった影響は出てるなあ、とは感じてます。今のところ、生活の糧にはしてるので多少は頑張るつもりですが、ついぞやる気を無くしてインデックス信者に舞い戻る可能性も無きにしもあらず。このブログが消えたら察してください =)。

ということで皆さま、よいお年を =)

0 件のコメント:

コメントを投稿