2015年6月15日月曜日

8285 三谷産業、3180 ビューティガレージ、6292 カワタ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

8285 三谷産業


三谷産業は、エネルギー関連を中心とした多品目を扱う総合商社です。四季報の同業他社に8066 三谷商事9963 江守GHD8158 ソーダニッカ。2015年3集でも江守GHDが同業他社ですかそうですか。







三谷産業は前回の継続になります。
動画は後でみます。


3180 ビューティガレージ


ビューティガレージは、美容商材を扱う専門商社です。'13/02上場。四季報の同業他社に3064 MonotraRO3187 サンワカンパニー







いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


売上の上昇と共にB/Sも膨らんでいますね。

商社なので棚卸資産の増加は仕方ない所でしょう。バッファ分が納期短縮につながりますからね。負債に「前受金」という勘定項目があり好印象。ポイント引当金の増加はやや気になります。土地建物の比率が極めて低いのも悪くない。規模が大きくなるにつれ、倉庫を変えていく事になるのでしょう。

---

纏めると、立会外分売は、一部上場狙いなんでしょうね。鞍替え上場での株価へのインパクトはどの程度なんでしょうか。鞍替えで無暗に増資する事もあるんで一概にチャンスとも考えにくいのですが。


6292 カワタ


カワタは、プラスチックを加工する装置を製造している企業です。四季報の同業他社に6347 プラコー6482 ユーシン精機





会社のURLは、www.kawata.ccなのね。TLDにCCを使ってくるところなんて初めて見ました =)。

真っ先に気になったのが製造業なのに粗利が低い(31%程度)ですね。同業他社のユーシン精機の粗利は41%ですし、製造業ならこの程度は欲しい所です。粗利の同業他社比較は意味が少ないのは重々承知なのですがそれでも低い。

粗利が低いと売上が落ち込むタイミングで損益分岐点を簡単に下回ることになります。景気動向で赤字になりやすい、という言い方の方がしっくりくるかな。だからこそ安心のための現金をブタ積みしているようにも見えます。

受注状況は前年同期比で+9.2%と堅調。2Qあたりまでは大丈夫かな。後期の売上鈍化予想は、1Q~2Qの受注状況で判断した方が良さそうですね。多分、コンサバに見ているんじゃないかな。

海外比率は4割強でアジア方面が強め。この傾向は今後も強くなると思われます。インフラが整う過程でこの手の機械の需要が増えるでしょう。円安による為替メリットも期待できそう。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


売上規模に応じた増加でしょう。現金が多めなのはやはり目立ちますね。


フリーキャッシュフローが伸びてないのも地味に気になります。収益に対してやや積極的な投資、に見えます。景気次第で首が回らなくなるリスクはやや高そうです。

---

纏めると、PER/PBRの点で見ると妙味がありそうな銘柄です。

ただ不人気なのも何となく理解できまして、業務改善と言うか何らかのアクションが無いと放置される期間が長いかもしれません。1Q~2Qの受注高で3Q以降の業績が手堅い事を確認できれば、大きく損はしない銘柄かも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿