投資の目的を決めよう
- 何を?
ennさんの例:3~5億くらい、生きているうえで十分な資産を目的とする - いつまでに?
ennさんの例:40歳(運用期間10数年位?)
どの程度、不可能な目的なのか数値化することが大事。目的が見えれば、次にどうしたらよいか考えることが出来る。
- おカネを稼ぐ方法は株に限る必要はない
自分でビジネスを立ち上げた方がおカネを稼げるのかもしれない。 - Excelで複利計算をしてみる
目標が現実的かどうかを確認する。理解していないと怖さが付きまとう。皮算用のエクセル計算 =)。 - 目的に合った銘柄を選ぶ
ennさんの例:1605国際石油開発帝石→インフレヘッジ。インフレヘッジの必要がなくなった場合、売却する。目的が外れたら売却するべき。 - 年に20%とかイケそうじゃね、って気分にならないか?
勝ち続けることは難しいとは思うが、複利効果を使えばそんな難しい目標ではないんじゃね?複利のマイナス効果はとても怖いのでリスクを取らないバリュー投資が自分には合っている。
以下、質疑応答。
- 空売りについて
タイミングが全て。オススメしない。現物を持っている訳ではないので常に弱い立場にいることを意識するべき。 - 年利の想定
株で年間にどの程度稼げるのかは分からない。 - 投資法とは
金額で変わるものではなく、ライフスタイルで変わると考えている。 - モチベーションが維持できないんですけど?
1億越えするならモチベーション持続は義務だ義務。 - NTTがドワンゴに増資するらしいけどNTTは売るべき?
たかだか50億程度で下げる理由には乏しい。自社株買いをやったのも現金がダブついているからだろう。ビジネスは盤石なので売る理由にはならない。
補足
ニコ生主のennさんが投資講座を始めたんだけど、テキストに落とすことはしないとか言ってたので、それなら「こっそりブログネタにしていいか?」と聞いたら問題ないって言ったので、勝手に書記を務める。書籍にするならちょっと見せろとは言ってたが、まあ売れないだろw。
まあ書記はニートの義務だろってことで、しばらくやってみる。
ennさんの投資法は、低PBR、低PER、高配当(3%程度)で売上と利益が安定している銘柄を安いタイミングで買って長期運用というスタイル。過去、トレーダーをやってたらしくその頃はロング・ショート戦略で安定した運用をしていたらしい。たまにそんな経験談が聞けるし、質問すれば多分、答えてくれる。
オススメだ =)。
--
資産運用で重要なのは複利効果なので意識した方が宜しいでしょう。
儲かったおカネは使ってしまうのではなく次の投資の資金に使って雪だるま式に資産を増やしましょうって話です。当然、借金にも複利効果がある訳で、年6%でも10数年後には倍に膨れ上がる状況に気が付かず、致命傷を負うケースは今もよく見られます。複利はいい方向にも悪い方向にも働くということは意識するべきでしょう。
で、ennさんは複利計算にExcelを使っていたのですが、単純にさっくり計算したいのならネット上の金融電卓を使ってみることをお勧めします。
ennさんも言ってましたが、株式運用でどの程度儲けられるのかを判断することはとても難しいです。目標を見据えることは重要ですが目標の年利に近づけなかったとしても自信を失う必要は無いかと思います。
一方で、ポートフォリオ理論を用いた資産運用というのもあります。株と債券のバランスを上手く取ることで安定した資産運用を目指し、複利効果を十二分に受ける手法です。まあでも今は株も債券も理屈からは程遠い値動きをしているのでここ数年は悩むことが多いかと思われます。
0 件のコメント:
コメントを投稿