2017年2月5日日曜日

おまえらのための財務分析まとめ (さぎょうちゅう)

数年前に作っていたページなんだが、作業中に面倒になって放置してたのを仮公開してみる。当然、中途半端なのは勘弁されたし。

いやホント、このシリーズは時間が掛かる割にPVが異様に低くてやる気がでないんよw。需要ないだろこれ。


決算短信の1ページ目だけをみてみる


1ページだけみて何が分かるって話になるんですけどね。

決算短信の読み方


四季報とか情報サービスを使ってPERを知るのではなく、決算短信の情報だけを使ってPERとかそいうのを引き出そう、としたネタ。

何時までたっても2桁PVに泣いたorz


GMOクリック証券の財務分析ツール


クリック証券の財務分析ツールの使い方が分からない、という話で始めたコーナーです。ざっくり財務を見通すのに強力なツールなので是非使ってみてください。クリック証券に口座を作るだけで使えます。

  • 7412 アトム - おまえらのための財務分析
    外食。PERが高くて財務を調べても理があるとは思えなかったんですがノリでやってみました =)。コロワイドの飼い殺し感が半端ないですね。
  • 9963 江守GHD - おまえらのための財務分析
    専門商社。お父さん間近だったのですが、割と分かってなさそうだったのでざっくり説明してみました。財務分析の強みは、投資するべき銘柄を選ぶというよりは、安全な銘柄を選択するのに役立つと思って使って欲しいんですけど、皆、夢見ているよねw



オススメ本


  • オススメのファンダメンタルズ分析本
    オススメの会計本を挙げたものの、それだけでは投資は上手く回りません。投資に答えはありませんが、優れた投資家は各々、投資の完成形を持っていたりします。そのような書籍を纏めてみました。
  • オススメの会計本、教えて!
    決算短信を読むのに参考になる書籍を挙げています。投資向きの会計本を紹介しているのでやや内容は難しいかと思うのですが、何とか読み解いていければ、この後のファンダメンタル分析に役に立つはずです。


読書感想文



マネックスの入門!株道場まとめ


みてみたら面白かったのでボキュなりに纏めてみた。マネックスに口座を持っていなくても動画はみれる。第5回も書いてたんだけど、編集中にロストし、やる気を無くして現在に至る。





その他






0 件のコメント:

コメントを投稿