2017年2月5日日曜日

おまえらのための株式投資まとめ

数年前に作っていたページなんだが、作業中に面倒になって放置してたのを仮公開してみる。当然、中途半端なのは勘弁されたし。

いやホント、このシリーズは時間が掛かる割にPVが異様に低くてやる気がでないんよw。需要ないだろこれ。

おまえらのための株式投資シリーズ



個別株をみてみるシリーズ




決算短信の1ページ目だけをみてみる


1ページだけみて何が分かるって話になるんですけどね。

決算短信の読み方


四季報とか情報サービスを使ってPERを知るのではなく、決算短信の情報だけを使ってPERとかそいうのを引き出そう、としたネタ。

何時までたっても2桁PVに泣いたorz


GMOクリック証券の財務分析ツール


クリック証券の財務分析ツールの使い方が分からない、という話で始めたコーナーです。ざっくり財務を見通すのに強力なツールなので是非使ってみてください。クリック証券に口座を作るだけで使えます。

  • 7412 アトム - おまえらのための財務分析
    外食。PERが高くて財務を調べても理があるとは思えなかったんですがノリでやってみました =)。コロワイドの飼い殺し感が半端ないですね。
  • 9963 江守GHD - おまえらのための財務分析
    専門商社。お父さん間近だったのですが、割と分かってなさそうだったのでざっくり説明してみました。財務分析の強みは、投資するべき銘柄を選ぶというよりは、安全な銘柄を選択するのに役立つと思って使って欲しいんですけど、皆、夢見ているよねw



マネックスの入門!株道場まとめ


みてみたら面白かったのでボキュなりに纏めてみた。マネックスに口座を持っていなくても動画はみれる。第5回も書いてたんだけど、編集中にロストし、やる気を無くして現在に至る。




リンク集




その他






0 件のコメント:

コメントを投稿