ひふみロケット打ち上げ成功したようで何より
このベンチャー企業が掲げている目標の1つが「価格破壊」です。
ロケット開発では、部品の信頼性を高めるために特注品を使うことが普通ですが、この会社では、低価格の市販品を使うようにしています。
インターネット通販で金属材料などを購入したり、燃料の蒸発を防ぐ断熱材をホームセンターで買いそろえたり、ロケットエンジンの部品も自社の工場で金属材料を加工するなどして、価格を抑える工夫を行ってきました。
-- 民間ロケット「MOMO」打ち上げ成功 | NHKニュース
民間ロケット利用の経験があるウェザーニューズの衛星担当に「ホリエモンロケットってなんの意味があるんですかね」って聞いたんですよ。そしたら
「あれは特許を回避した低予算を目指したロケットなんですよ。つまり我々がみているロケットは20年前の技術でどこまで出来るのかという実証実験なんです。でも20年前の宇宙技術と今の技術と比べるとやっぱり埋めがたい差がありますね。」
というような回答だったかと思う。
「つまりあれはジェネリックロケットなんですね!」
って言ったら若干笑いが取れました。
他にも衛星担当の人にロシアでの打ち上げ体験を色々聞きました。ロシアは寒いくせしてサソリがそこら中にいるとか、打ち上げ基地は今でも軍事施設のど真ん中にあって写真はほとんど禁止だったとか、周りに飲食店はないので基地内ではくっそ高くて不味い食事を食わされたとか。
投資とは関係ない話なんですが、こいうのが好きなんですよ =)。
ちなみにこれ、株主総会と同時に開催してた事業説明の展示場での話ね。ウェザーニューズの株主総会もオヌヌメよ。土日開催だし。
Googleのオススメ記事の当たり判定がよう分からん
今回の記事はIR担当向けなので客層は相当狭いはずなんだが、一体何なんだろな。今回のが初めてではなく2回目でして、どうもGoogleに好かれるページがよく分からんのよ。選定前のアクセスが極端に増えてるわけではないし。
もしや奴らのAIが「これは高カロリーな記事でござるぞ」とか判断してるんじゃろか。
分からん。