2018年8月5日日曜日

今日の保養所まとめ

今日の保養所リンク集



地図




新企画「今日の保養所」を書き始めますた!


いえね最近、スパやら温泉地巡りがマイブームになってまして。遠出することがあったら真っ先にそこにスパがないかどうか調べてます。で、この企画を始めて真っ先に向かったのが蒲田の蒲田温泉だったんですが、まあ素敵。なんたって銭湯料金(480円)で温泉に入れるんですよ。しかも関東圏内なので交通費も左程かからないというね。こんな安い糞レジャー、そうはない。

バリュー感もあって優待消費も可能という。

ああ、株式投資という面ではこの手の施設運営の銘柄はあんま好みではないです。基本、水回りを必要とする施設というのは劣化が異様に早くてですね、メンテする費用が年々増えてくる傾向があるんですよ。大型施設なので大改修はしにくく、撤収しにくいときてる。スパ以外にもホテルやスポーツジムも同様。そんなこんなで東祥[8920]とかずっと外してたんですが、いやあすっかり成長株の面持ちですよねえ。コナミHD[9766]のコナミスポーツも順調に成長しているようですし。このあたりは大外しでしたorz。この点、水回りを必要としないカーブスを運営するコシダカHD[2157]は取りやすかったですね。

話がそれた。

でまあ土日はスパをみつける旅に出ております。自分のお風呂セットを作ろうかと思ったんですが、銭湯とか運営が難しそうですのでできるだけおカネを落とす方向で色々消費したほうが宜しかろう、という方針で手ぶらを基本としております。どこいっても「手ぶらセット」って用意されているところが多いですからね。

でまあやることといったら交互浴でしょう。


この記事に感化されましてですね。いやまあ実にいい。スパもしくは銭湯の本来の力は水風呂にあるんじゃまいか、と思ってまする。残念ながら銭湯は残念な水風呂が多いんですよ。風呂が素晴らしいのに勿体無い。

今後、サウナも開拓しようと思ってるんですよ。


今の所、ビビビとくるサウナが少ない一方で、水風呂が進化しているところが多いのが興味深いところです。

ということで気が向いたらまた更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿