6029 アトラ
アトラ[6029] 15/12期上期実績の売上高1,028百万円、営業利益89百万円に対し、通期予想は各々2,075百万円、248百万円と下期単独の営業利益(率)は上期比で急増する。これは下期にチェーン加盟店の開業が多く、加盟金等の計上がある為。上期の営業利益は期初計画比
— 決算説明会 (@gantky1) 2015, 8月 19
@gantky1 36百万円増、EPSは13.62円→22.61円となったが、通期予想は据置。下期に計画比で減額修正すべき要因はなく、いずれ上方修正する可能性は高い。来期以降も営業利益率が下がる要素はないとのことで、フランチャイズの伸びる余地もあり、業績は好調を維持か。
— 決算説明会 (@gantky1) 2015, 8月 19
15.02.14の続きです。
正直、2月の時点で結構悩んだんですよorz。惜しいことをしました。従業員としては恵まれた環境ではナサゲ、というあたりが購入意欲を削ぎました。投資には関係ないのですが、嫌なんですよ、そいう投資。
直近の成長性としては問題ないでしょう。法改正で状況が変わりそうなのと、整骨院の成長性がどこまであるのかあたりが検討課題でしょうか。参入障壁の低さはあるものの、請求サービスやら起業ファイナンスあたりは悪くないんじゃないでしょうか。
3277 サンセイランディック
サンセイランディック [3277]前期の仕入競争の激化が、15/12期上期には沈静化した理由は、居抜き物件に参入したデベロッパーは数多くは案件を手掛けられず落ち着いてきたこと、原点に戻って細かい案件も手掛けるようにしたこと、相続税率が上がり供給が増えてきたこと等による。
— 決算説明会 (@gantky1) 2015, 8月 18
15.02.25の続きです。
あの後、東証IRでお話が聞けたんですが、印象がガラッと変わりました。やっぱりあの銘柄はIR活動はするべきですよね =)。
不動産業としてみると利益率が物足りない印象ですが、サービス業として見るならエッジの効いたビジネスを行っていて悪くないんじゃないでしょうか。
3909 ショーケース・ティービー
ショーケース・ティービーは、スマホに特化したソフトウェアを開発している企業です。四季報の同業他社に3690 ロックオン、6031 サイジニア。
ショーケース・ティービー [3909]主にスマホのWebサイト最適化技術に基づき製品展開。1166社と取引。1社当たり月商8万円強。年100社純増、単価も年1割増。15/12期上期の売上高の通期進捗率47%、経常利益同49%。ストック型ビジネスゆえ両者共下半期は加速と。来期以降の
— 決算説明会 (@gantky1) 2015, 8月 18
@gantky1 経常利益は前年比2割増で、それに新規事業の分が上乗せするイメージ。Web接客やO2Oのソリューションを持った会社に出資や業務提携をしたが、これにより新規事業の展開を図る。
— 決算説明会 (@gantky1) 2015, 8月 18
ひふみ投信を運用するレオス・キャピタルが大量保有して話題になりました。
---
顧客Webサイトにターゲティング広告を仕込む事で顧客単価を高める商材がメインのようですね。画期的なアイディアかと言われるとWeb屋さんの延長上のサービスに思えないこともないような。割と技術的には確立していているので、参入障壁は高く無いとは思うのですが、Web屋さんにその手の技術者が少ないのかも。
4304 Eストアーや3633 GMOペパボのようなオンラインストアサービスと提携すると飛躍的に顧客を増やせるかもしれません。逆に、独自にその手のサービスを実装するというのもアリですけど。
パイがどの程度残っているのか気になりますね。後、ターゲティング広告の手法自体、閲覧者のプライバシーと密接につながる要件が多いのも気になります。
この手の技術の移り変わりは激しいので何とも難しいです。
6030 アドベンチャー
アドベンチャー [6030]業界最安値の航空券販売サイト。従業員は17名のみで経費の8割が広告宣伝費。コミッションの大きいLCCの伸びが追い風。SEO(検索エンジン最適化)を行っておらず、格安航空券で検索するとオーガニック検索では30位ぐらい。グーグルの推定では遺失利益10億円。
— 決算説明会 (@gantky1) 2015, 8月 17
@gantky1 webの改善等でコンバージョン率(成約率)も1%は上げられる。今後、両方の対策をおこなう。競合は、国内線のBtoCの直販では、さくらトラベル。検索表示で3位とSEOに優れているが、コミッションは取扱高の差から当社の方が大きい。国際線では、H.I.Sの年間取扱高は
— 決算説明会 (@gantky1) 2015, 8月 17
@gantky1 1千億円、エクスペディアがホテル予約込みで800億円とダントツで、仕入価格が安く、国際航空券単独では当社に勝ち目がないので、国内線との組合せでの優良客の獲得や広告量で勝負している。国際線の取扱高を増やすのが競争力強化での課題。航空券と一緒にとホテル予約のニーズは
— 決算説明会 (@gantky1) 2015, 8月 17
@gantky1 大きく、ホテルとの直接契約は規模から出来ないので(JTB等と)提携してAPIでコストを抑えて今期中に開始したい。他社の例からすると売上高は3割増となる。インバウンド事業は他社が手薄のイスラム圏からの旅行者の取組に今後注力。上記のように利益の伸びしろは大きそうだ。
— 決算説明会 (@gantky1) 2015, 8月 17
上場時の株価形成から随分、評価されましたね。グッドウィルの生まれ変わりである6028 テクノプロHDも上場時に話題になりましたけど、割とこいうのは後で評価されやすいのかもしれませんね。
---
アドベンチャーは、スカイチケットというサイトで航空券販売を行っています。で、早速「格安航空券 - Google 検索」でググったのですが、、、。この記事を最初に記載したのは8/18あたりなのですが、その時には確かに30位あたりで低迷していたのですが、
9/1現在、AdWordsに出稿してました。8/18に調べた時はこんな広告でなかったのにね。流石に何もSEOを行っていないのは不味いとみたんでしょうか。今のところ、ランキングには影響無いのですが、これを機にランクが上がるといいですね。
つかネット事業でこんな体たらくではイカンてw
業界自体は追い風ではあろうかと思うのですが、数多ある競合を出し抜いて勝ち続けるのは実にシンドそうだな、とは感じました。他社に真似できない「何か」がアレば魅力的なんですけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿