2015年2月25日水曜日

3277 サンセイランディック、6077 N・フィールド - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3277 サンセイランディック


サンセイランディックは、中古住宅を中心に不動産売買を行っている企業です。四季報の同業他社に3230 スター・マイカ8934 サンフロンティア不動産8923 トーセイ





不動産は見方がよく分からないので紹介だけ。

'11/12上場。


最近、空き家問題がクローズアップされているのでこの辺りにもリーチしてそうな事業です。税や法的な問題が山積しているようで、この辺がクリアされるようになるとこの手の再開発ビジネスが活況になりそうですね。相続問題とかも今後、大きく絡んでくるんでしょう。

手間が掛かる割に利益があまり出ていない感じもあるので、逆に参入障壁が高いのかもしれません。その点ではビジネスは違えどスターマイカと繋がる感じは受けました。




6077 N・フィールド


N・フィールドは、精神疾患の患者に特化した訪問看護サービスを提供している企業です。四季報の同業他社に2374 セントケアHD2398 ツクイ2400 メッセージ





今さっきまで訪問看護と訪問介護をごっちゃにしてました。調べてみるものですね =)。

N・フィールドは、訪問看護サービスを提供しています。訪問看護は、医療行為の資格が必要だったり、保険適用等で訪問介護より参入障壁が高い印象を受けました。調べた感じでも訪問看護を主力とした上場企業は見当たりませんね。

---


'13/08上場。上場後から評価された銘柄のようですね。

---

近年では、医療観察法※の対象となる方の、退院後の生活環境の調整の中で医療の継続的関わりを必要とされ、その訪問看護の対応にも応じております。
 政府発表の「2004年精神保健医療福祉の改革ビジョン」では、10年で約7万床の削減を打ち出しておりましたが、実現には程遠いものとなっております。
 また、2013年6月に精神保健福祉法が改正(2014年4月施行)され、「精神障害者の障害の特性その他の心身の状態に応じた良質かつ適切な精神障害者に対する医療の提供を確保するための指針を定めなければならない」とされております。
--- 株主・投資家の皆様へ|IR情報|N.フィールド

精神疾患が軽減されたとしても継続的に観察を続ける必要があるけど、病院のベットの数は減らしたいんだよね、社会保障費削減の意味で、という流れでしょうか。

ワンルームマンションを購入したことでB/Sが倍に膨れ上がってるのはやや気掛かりですね。周辺住民との兼ね合いもあることでしょうから、不動産系での収入は大きくは期待できないかと思われます。

訪問看護サービスへの移行に伴い、周辺住民との軋轢が取り上げられていました。この流れは偶然ではなく行政サービスの変化で顕著になったって事なんですね。今後もこの手の問題が多くなるんでしょうね。


---

拠点の増加については決算説明会さんの説明通り。

看護士さんを巡回させるにも距離的な限界があって、巡回できる家も限界があります。効率的に巡回するには極力、患者さんの近くに拠点があることが重要でして、いずれ過当競争に巻き込まれるだろう訪問看護で、ドミナント化によるスケールメリットを急ぎたい思いがあるのでしょう。


---

纏めると、割と悪くない立ち位置の事業かと思われます。

懸念としては過当競争に巻き込まれる事でしょうか。行政や保険からの補助金で売上が賄われている関係上、これを狙って様々な人達が乗り入れてくる可能性はあるでしょう。訪問介護では、参入障壁が低いためか、経営能力が低い経営者が跋扈し、業界全体が自転車操業になってしまっているように見受けます。こうなると安かろう悪かろう的なサービスしか選択肢が無くなってしまい、誰も幸せになれません。

行政側のカネのばら撒き方が酷いといえばそれまでなのですが、彼らからすると平等にカネをばらまくしか手段が無いのです。資本主義に問題があるように、行政サービスにもやっぱり問題はあるのです。

そんなこんなで上手い事立ち回って貰えると、割とみんなが幸せになれる可能性を秘めている事業でして、割と悪くないんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿