2019年4月23日火曜日

6905 コーセルの月次は相変わらず厳しいねえ (19.04.23) - 銘柄ミニメモ

銘柄ミニメモまとめ

6905 コーセル


コーセルは、産業機械・工作機械向けの電源装置を作っている企業です。四季報の同業他社にオリジン電気[6513]サンケン電気[6707]新電元工業[6844]




コーセルについては、6905 コーセルをみてみよう - おまえらのための株式投資をみてほしい。

以前、説明したようにコーセルは、製造業の癖して月次を公開している珍しい銘柄でして工作機械などの売れ行きが月次から計れるんですな。月次業績トレンド/業績の推移|株主・投資家情報|コーセル株式会社より19.03.26現在の月次を引用してみた。


前年比で5割減と相当キツイ。

19.04.23に公開された工作機械受注統計もやはり状況が悪いようだ。

日本工作機械工業会(日工会、東京・港)が23日発表した3月の工作機械受注額(確報値)によると、中国向けの受注額は前年同月比44.0%減の201億円だった。13カ月連続のマイナス。ただ下げ幅は2月の50.4%減から縮まり、受注額も8カ月ぶりに200億円台を回復した。米中の貿易摩擦に対する警戒感は続いているものの、業界からは需要が底入れしつつあるとの見方が出始めている。
-- 3月の工作機械受注、中国向け44%減 マイナス幅縮小  :日本経済新聞

工作機械大手のDMG森精機[6141]オークマ[6103]の株価をみるとやや戻り基調にはあるもののこの先の需要を織り込んでいるようにはちょっと思えないんですよね。

工作機械からは全面撤退してしまったんですが、またコーセルの月次とにらめっこしながら色々考えます(´・ω・`)。

0 件のコメント:

コメントを投稿