2012年6月21日木曜日

【会社四季報】 理論株価倍率(仮)

会社四季報と同時に「会社四季報プロ500」っていうアレな雑誌も販売しているんですが、このプロ500で掲載されている理論株価というのが面白い。

どんな計算式か知らないけど、本来あるべき株価を独自算出したのが理論株価。突拍子の無い株価を付けてきたり、訳有銘柄でも容赦無用で高値を算出してきます。ある意味、無垢な情報とも =)。

で、それを算出する式は以下の通り。

([DL・プロ500理論株価(円)]-[DL・週足終値(円)(-1)])/[DL・週足終値(円)(-1)]+1

日足ではなく週足にしているのは、その日に株価が付かなかった銘柄を無視しないようにするため。大型株なら有り得ないんだが、小型株だと日によっては売買0って時もあって、そうなると抽出できない銘柄が出てきちゃうのよ。よって小型株が好みなら週足オススメ。

絞込みは大体5倍以上にすると100銘柄以内で収まる。この辺は各自で調整した欲しい。

まあでも所詮、人の手が加えられていないファンダメンタルのみの理論株価な訳です。例えば、今週退場が確定した4330セラーテムテクノロジーの理論株価は38814円で先週末の株価は2410円ですから理論株価倍率は16.11倍とまあすごいことにw。

理論株価がかけ離れている銘柄というのは何かしらファンダメンタル以外に大きな問題をしょっている場合が多いので過信は禁物なのです。

真っ当な使い方としては、セクター全体として眺め、 どのセクターが今安くなっているか、とかそいう使い方が適しているんんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿