2021年2月26日金曜日

【NISA】 NISA口座の状況 (21/02末)

NISA口座の状況 まとめページ



増えました =)。

+2.00%(1月末)  → +4.86%(2月末) と+2.86%となりました。
対してTOPIXは、1,808.78(1月末) → 1,864.49(2月末)と+3.08%となりました。

よく動いた月になりましたね。てっきりマイナスかと思ってたんですが割と耐えてました。TOPIXには及ばないものの今の中小型株の市況からすれば上出来でしょう =)。

国際石油開発帝石[1605]はよく騰がりましたね。2ヶ月で+40%と出来過ぎです。今、原油先物が騰がり続けてて影響を受けてます。個人的には環境への取り組みが評価されてくると更に見直されるんじゃないかなとは思ってるんですが、まあどう足掻いても石油開発企業ですので、ESG投資としては外され続けるんでしょうね。

原油価格はかなり注目しています。今回はテキサス州の寒波による影響で高騰しているようですが、コロナが収まる段階で航空機燃料の需要が戻ってくれば更に高値を取ってくる可能性はあると思ってます。カネ余りでビットコインが騰がる理屈なら商品へ流れてくるのも道理でしょう。


以下は日経平均チャート。


以下はドル円チャート。


以下はマザーズ指数チャート。




鉱業がダントツなのは国際石油開発帝石[1605]の影響でしょう。鉱業で一番時価総額が大きい企業ですので。

鉱業、空運業、海運業、鉄鋼とコロナで負け組だったセクターにおカネが入ってきているのが象徴的な相場でした。逆にコロナで騰った医薬品、食料品あたりは軒並み下落。ワクチン期待からアフターコロナを織り込もうとしてるのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿