2023年10月31日火曜日

【NISA】 NISA口座の状況 (23/10末)

NISA口座の状況 まとめページ



減りましたorz

+44.62%(9月末) → +38.83%(10月末) と▲5.79%となりました。
対してTOPIXは、2,314.44(9月末) → 2,253.72(10月末)と▲2.62%となりました。
(※9月末は10/2の数値です)

コマツ[6301]は決算発表直後に大きく下落しました。2Q決算発表&上方修正だったのですが、先行き不透明により下げたようです。まあでも直近のアンリツ[6754]が下方修正でもS高で反応してはいるのをみるとどうも納得行かないなあ。


値上がり上位の食料品はインフレ対応が早いことより業績連動も早かったことが幸いしていると感じました。銀行業、保険業は、米国の長期金利上昇を反映したものと思われます。

一方、値下がり上位の医薬品は、薬価改定の影響を強く受けているのと薬の消費が思ってるより増えていないのが影響しているのかと思われます。機械は直近の機械受注統計の悪さを反映しているのでしょう。円安による利益上昇が株価に反映されないのは、景気の先行きを織り込んでいるのかもしれません。

4 件のコメント:

  1. 新NISAに向けて戦略は変わりますか?

    返信削除
    返信
    1. 今気がついた、すまんす。新NISAも単に額が増えただけの使い方になろうかと。5年目に枠を空けるために全体を見て売却するってことになろうかと。後はつみたては開始します(๑•̀ㅂ•́)و✧

      削除
  2. いえいえ。気づいてもらってありがとです。
    つみたてNISAも選択基準(リスクリターン)は同じようにする予定でしょうかー?

    返信削除
    返信
    1. なんかもう本当にスマンす。全然みなくなってる。Blogger変えたかみしれんですわ。
      つみたてNISAは今のところ不参戦です。株への肩入れが大きすぎるのでリスク分散で他の資産に突っ込めるなら検討しようかと思ってたんですが魅力的な商品は見つかりませんでした。

      削除