2013年6月6日木曜日

「ひふみアカデミー (2013/05)」雑記

Video streaming by Ustream


  • TOPIX△2.51%、ひふみ△1.96%、キャッシュポジション13%
  • 今後の状況に対しては悲観していない
  • 5月は毎年相場が動くのだが今年もそうだった
  • 4月の黒田相場に違和感があった
    不動産、金融、一部のバイオが上がっていった
  • 日経平均14000円前後がフェアバリューに近いと考えていることは変わっていない
  • 5/23の大きな下落は仕掛けがあったのではないか
    仕掛けた人は相場がよく分かっている、優秀な人だったのであろう。
  • 5/23は何も行動しなかった
    結局、キャッシュを持ったまま。今の株価指数はフェアバリューの範囲。その後も売らなかったし買わなかった。ある水準まで戻ってくるのではないか。
  • 日経平均12500円あたりで買いを入れたい
  • 大きな変動があった時、マーケットは変わる
    誰でも儲かるマーケットというのは終わったのではないか。
  • 5月は製造業の比率を上げた
    総合電機については回復は難しいのではないか。
  • 株価指数が回復するタイミングで7203トヨタ自動車が買われるのを見越して購入した
  • 新規組み入れ:3395 サンマルクホールディングス
  • サンマルクを入れたのは、サンマルクカフェのパフェが単価が高いところ。パフェを食べる場所が減ってきているので狙い目かと思った。
  • 新規組み入れ:7593 VTホールディングス
    中古車ディーラー。伸びない産業の唯一の勝ち組。M&Aで業績伸ばしてきた。
  • 下落は相場の寿命が長くなったと考えている


相場観はがらっと変わった感はありますね。

VTHDはバリュー投資家の中では有名だとは思うんですがひふみ投信が組み入れてくるイメージはなかったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿