2012年7月31日火曜日

決算メモ (7/31)

ということで今日も作業。

  • 6493 日鍛バルブ
    1Q決算。ほぼ進捗通り。「国内事業では、自動車生産の回復や復興需要等を背景に好調に推移し、震災影響により減産を余儀なくされた前年同期に比べ大幅な増収となりました。海外事業では、為替の影響はあったものの、自動車需要が回復傾向にある北米が堅調に推移しました」とある。北米の状況が良くなっているのは何処の自動車部品の変わらない様子。
    昨日、1Q決算がソコソコだったスタンレー電気の株価を見ても大して反応はしていないので期待は出来ないとは思ってる。
  • 9513 電源開発
    1Q決算。 進捗からするとそんなには悪くない気はするんだが株価は低迷中。増資でも警戒しているのかしら。
  • 4658 日本空調サービス
    1Q決算。赤字っとるw。ここは空調工事も絡んでいて売上の計上が実にアレなんだが、1年トータルで見ると大体業績予想を大きく離れることは少ない銘柄と言う認識。アフォのように下がれば検討したいが、結構下がらないんだよねw。
  • 4809 パラカ
    3Q決算&ちょい上方修正&増配。流石にそろそろ振り向いてもらえる気はするんだがw。
  • 5185 フコク
    1Q決算。 自動車部品は何処もヨサゲで何より。
  • 6337 テセック
    1Q決算。依然、受注・受注残は厳しい。 しばらく掛かりそうだね。
  • 3763 プロシップ
    1Q決算。悪くは無いのだが業績予想の進捗は悪い。多分、どっかで売上にどっと計上してくるのだとは思うのだが、不安ではある。
  • 2489 アドウェイズ
    1Q決算&大幅下方修正&自己株買い。つか3ヶ月間で自己株20.9%って本当に買い取るつもりあるんだろうか。浮動株7.8%程度なのに。
  • 6586 マキタ
    1Q決算&為替の影響による下方修正。欧州への依存が高かったのでまあ仕方の無いところかも知れず。
  • 7839 SHOEI
    3Q決算&下方修正&減配。ここも欧州依存が強い銘柄でやっぱり相当キツいねえ。「欧州市場においては、第3四半期のニューモデル投入効果はありましたが、南欧経済悪化の影響が一段と厳しくなったことに加え、スポーツバイク低迷の影響を受け、当社の主力市場であるドイツ、フランス市場においてもヘルメット販売が減少し前年同期比で大幅減となりました」と。
    場中に決算発表を行ったものの-1.82%程度で終了。もう売りたい投資家が殆どいなくなったんだと思う。信者しか残っていないのかも =)。だが減配はキツいんじゃないかな。
  • 9830 トラスコ中山
    1Q決算。そいや決算期が変わるらしい。優待はどうなっちゃうの優待は。今の所、震災特需が続いている様子。後、自動車産業が好調ってのはここも変わらない。
  • 6157 日進工具
    1Q決算。仙台に主力工場があるだけに地震や電気供給の影響など気にはなるのだが、エンドミル市況の良さも合わさって状況はヨサゲ。同業他社だとユニオンツールとかあまり状況がよさそうではないのだが、この辺はどうなんだろ。

こんなところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿