2024年3月6日水曜日

【NISA】 NISA口座の状況 (24/02末)

NISA口座の状況 まとめページ



増えました =)

9,087,180(1月末) → 9,115,920(2月末) と+0.32%となりました。
対してTOPIXは、2,551.10(1月末)→ 2,675.73(2月末)と+4.89%となりました。

相変わらずTOPIX強い(;´Д`)

やはりもう少し大型株を組み入れたほうが良かったのかも知れない。何気にコマツ[6301]の株価が安定して上昇しているのは唯一の救いか。なぜ今頃救われはじめてるのかよく分からんというか、まあ株式指数に応じた金融商品が底上げしてるんだろうな、とは感じてる。残念だが今のところ、インデックスの奴隷だ。個別株の選定はもう少し先になりそう。



海運業と繊維製品以外は軒並み強かった感じですかね。自動車はトヨタ系列を中心に上がってる感じ。

保険業、というか損保系はビッグモーターでやらかしてる最中なのに年初来高値更新とか気が狂ってんね。もちろん金融絡みで評価されてるんだろうということは理解できるんだけど、ESGとかSDGsとかはどう評価してるんですかね。なんつーか、金融業界ってのはチンピラとペテン師しかいないんですかね。機関投資家様は個人投資家に能書き垂れる前におんどれの業界を浄化する必要があるんじゃないですかねって。哲学なんて口にしだしたらそれこそ頭になにか湧いてるとボキュは判断しますよ(´・ω・`)

2 件のコメント:

  1. ウォール・ストリート・ジャーナルによれば、ESGは古いそうです

    返信削除
    返信
    1. そうでしょうね。ESGはBRICsと同じ目線でみてます。金融屋が作った環境団体向けの金融商品という見方ですね。

      削除