2017年1月16日月曜日

今日の雑談 (1/16)

KG情報 (2408)がS高なのが納得行かないw


前に持ってはいましたよええ。

設備投資しても売り上げ伸びんし、利益もビミョーときたもんだ。フリーペーパー自体の需要、というか求人が少なくなったというか、求人広告をだしても人が集まらない状況なので、広告を打たなくなった状況下でですね、フリーペーパーは難しいのかなと思ったですよ。

そんなに決算が良かったかというとビミョーじゃあまいか。

そんなこんなでやっぱりバリュー銘柄相場はまだ続いている感じなんですかね。


日本の経済を支えているのは乞食かもしれない


そりゃデフレも長引くわ。


携帯販売業者がチンピラ化し、それを影でインセンティブとして資金を供給していたキャリアという構造で、MNP乞食だけがフリーランチを味わえるという社会構造に問題はなかったのか、という話になりましょうか。

そんなことはどうでもよくて。

キタムラ (2719)がコケたとなると、同業他社であるスタジオアリス (2305)とかの写真館に残存者利益が集まるわけで、このあたりは注目に値する所じゃまいかと。直近の月次をみる限り、強い印象はないけど、長い目で見ると悪くないかもね。

優待もあるしな。


不動産業も厳しそうで何より


知り合いのツテで不動産銘柄の決算説明会に参加してきました。

  • トランプ前の円高局面で一旦、調整局面になるのではないかと感じていた
  • トランプ後の円安局面で、不動産市況がやや息を吹き返した
    • トランプ以降、インバウンド需要、中国からの引き合いが増えた
    • 不動産市況の調整局面が先延ばしになった印象
    • 不動産市況はずっとよくなり続けることはない
  • 中古マンションの在庫水準は依然高い
  • 新築マンションの伸びと比べて中古マンションの需要が底堅い状況
  • 節税対策用の収益向き物件が乱立している
    • 新築は増えてはいるものの供給過剰
  • 不動産の需要は日本人ではなく外国人が作っている
  • 今後は円高に注意

よもや不動産市況が為替に依存しているとは思わなんだw。

2017年1月15日日曜日

今日の雑談 (1/15)

LINEマンガ、どうなんだろうねえ


他の収益チャートでトップを占めた傑出したアプリがLINEマンガだ。これは2015年から始まったLINEによるマンガリーダーとストアである。Google Playでは5位、App Storeでは8位、そして総合では7位と、3つのチャート全てに登場している。
-- 2016年に最も収益を挙げたアプリはSpotify、LINE、Netflixなどだ | TechCrunch Japan

LINEマンガは、メディアドゥ (3678)が運営しているんだけど、売上の殆どが著作権費で削られてイマイチ利益に繋がらないあたりが寂しいところですよね。この間に何か新たな柱が出来れば面白いんですけど、今のところ、電子書籍のみがキャッシュ獲得の軸になっていて他はイマイチ。

惜しいねえ。


理研計器 (7734)、バリュー銘柄として持ってた頃が懐かしい、、、orz





彼らの主要顧客は石油小売業でして、彼らの設備投資意欲を考えるとしばらくは高止まりなのかなあ、ってことで放流したのが最後。成長株からバリュー株相場に変わった直後に目を付けておくべきだったかな。

ラジオ日経で鎌田さんが理研計器を取り上げてて、半導体装置の部材として売上を伸ばしてるって話を聞いて、腑に落ちました。

惜しいことをしたかな。


「どうもですー」


みなさん、コンビニエンスストアで「ありがとう」って言ってますかね? お金を投げるようにして渡すとか、携帯を持ったままとか、そのときだけピッとやるとかね。こういうのって「サイレントブラック」じゃないですかね。
-- 藤野英人氏が日本人のお金観と働き方の特徴を語る - ログミーファイナンス

外食だと「ごちそうさま」くらいは確実に打ち込むんだけど、コンビニだと確かに無言だなあ、と。で、納得するものはあったので実行してみようかと思ったんだけど、割と出てこない。職場の後輩なら、主に利己目的で「ありがとう」とは言っていたのだが、コンビニは割と言いにくい。

で、考えた結果、今の所は「ありがとう」ではなく「どうもですー」でどうだろうか。

口癖のように言ってるのでこれは出やすい。感謝していないわけじゃないし、「どうもですー」を言ってる時くらいは店員の顔を見ているので、感謝の意は表明しているだろう。そうに違いない。

ここ1週間、試してみた所、そろそろこっ恥ずかしさがなくなってきた。次の目標まで後ちょっとだなw


マクドの人手不足を気にしてみた




マクドの中の人にも嫌われている0円サービスなんだが、これで人手不足にならないのかちょっと気になった。昔からマクドの時給は他と比べるとかなり低く、最低賃金とほぼ同じ地域もあるくらい。理由としてはマクドというブランドが学生を惹き付けるって話は聞いたことがある。

だが今はどうだろうか。

ちょっとググってみたんだけど、都市部は流石に1000円超えしているところが多いんだけど、関西方面とかは800円台後半あたりと、やっぱり安い。学生街だと通学している学生がアルバイトになるんで安く済むことが多いんだけど、全国的にやっぱり安い。

で、もう少しググってみると興味深い記事が。

【日比谷】はい。「人が採りにくい時代になる」というのは、8年ほど前から求人倍率の動きを見ても明らかでしたので、覚悟をして戦略を練ってきました。その1つが「友人紹介」ですね。オープンに募集する採用が難しくなるのなら、すでに働いているアルバイトに、友達を連れてきてもらおうと。
-- なぜマクドナルドは「時給で負けても」人が採れるのか? 【潜入!! ハンバーガー大学】若手エース店長に聞いてみた | ダイヤモンド・オンライン

縁故かよw

やっぱりね、仕事はコネと縁故がサイキョーなことは分かった。


休業と廃業は状況が違うって話


倒産/廃業の比率を見ると、東京では倒産1社に対し、廃業はほぼ同数の割合ですが、地方では大半がこの割合が1対3以上になります。
例えば、大分では倒産1社に対し廃業8社、宮崎では倒産1社に対し実に廃業11社にもなります。
-- 倒産減っても休廃業・解散が最多 中小苦境 16年2万9500件超へ

倒産は、資金繰りが厳しく首が回らなくなった企業が最後に選ぶ手段です。一方で廃業は、事業を自主的に精算する手段の一つです。

テレビで怖い人達が倒産した会社を取り囲むシーンが出てくることがありますが、あれはおカネを貸してた人が少しでも資産を回収しようと集まってきた人なんですね。が、倒産手続きに入るとその手の資産移動が裁判所により禁止されます。倒産した会社の資産を債権者に平等に配るためです。

一方、廃業の方は平和裏に行われます。従業員の給料を支払い、手形を支払い、会社をたたむ資金は用意しているのが一般的ですからね。それでも資金が余るようなら株主に配分します。株券の機能の一つである物的証券ですね。


で、最近は地方を中心に廃業(清算)するところが多くなったってニュースです。

つまり今日本で、特に地方で起こっていることは、本来まだやっていけるはずに企業が次々と廃業している結果、本当はまだ働き続けられる人たちが職を失い、同時にマーケットも失われるということです。
地域の雇用が失われ、新たな職場もない為人はその町を離れて人口が減少し、活力も失われ、マーケット自体無くなるので新しい企業も生まれなくなる、その繰り返しで、地方がどんどん貧しくなり、急激に衰退していくという現象です。
-- 倒産減っても休廃業・解散が最多 中小苦境 16年2万9500件超へ

この話は以下の記事がオススメ。チョークを製造している企業が清算してしまい、雇用が失われてしまった話です。


この社会問題を解決するには安価にできるM&A仲介業が必要だと思ったので、M&Aキャピタルに白羽の矢をあてました。


割と精度が高かった投資だと私は思ってるのですが =)。

2017年1月13日金曜日

今日の雑談 (1/13)

サブリースに融資する銀行にリスクはないのか?


という話があったのでボスに聞いてみた所、リスクはないわけじゃないけどポックリ逝くのは当分先だからその間にそこそこローン回収出来ているから、後はリスクとリターンの管理じゃまいかという話になった。

銀行のアパートローンは、不動産業者と業務提携している銀行が資金を用立てることが多く、不動産業者との契約を結んだ段階でアパートローンが組まれるようになっていている。銀行が労せず融資を伸ばせることも、貸出残高が伸びる背景になっているようだ。
-- 全文表示 | 相続税節税「サブリース」に群がる業界 マイナス金利で増えるアパート経営 : J-CASTニュース

これはどうなんだろ。与信は不動産業者に丸投げってことなのかしら。モラルハザードのカヲリがするお。


決算説明会資料に中期経営計画の進捗を記載しないとか一体なんなん?


説明会資料に中計について記載がないんで中計は公表していないのか?って聞くと、資料には載せてないが中計はある、という。

ドコに?

xx年yy月のIRニュースで、という。もう2年前じゃねえかそんなの見つかるわけがない。IRサイトには中計のページを設けて投資家に分かりやすくして欲しいとはお願いしているんだが、こうかはいまいちだ。


外国人投資家は優待を嫌ってるのか?




流石、おけらさんやで。煽り方が上手い。

鞍替え上場が目的だと優待って用無しですよね。立会外分売と共に優待が新設される銘柄は注意した方が良いかもしれない。大株主からしてみたら、優待よりも配当金の方がオトクなのは確かだし、少数株主は利用されるのみですな。

で、ふと思い出したんだけど、外国人投資家は優待を嫌い、増配を好むって話。

ボキュが色々聞いた感じだとその逆のことが多い。例えば優待は株価安定で一定の効果があるのなら悪くないコストだと理解を示してくれた大口の外国人機関投資家とか、割と理解力がある話を多く聞いている。IR担当の方便かもしれんけどさ。

増配についてもそう。長期で保有しているファンドだと逆に配当しないで投資に充ててくれと要望されることが多いんだそうな。増配で資本を搾り取ろうとするハゲタカファンドとかは別だけど。

逆に、配当や優待に口を出すのは決まって爺さん婆さん達なのが目立つ。

「老い先短いんで早く配当が欲しい」と株主提案されてもな。優待についても「この優待は私にとって使えないから他のにしろ、QUOカードにしろ」とかも。こんなんばっかりですよ。こんな人達が、日本株を支えていると思うと目頭が熱くなるわ。

これは一部の高齢者じゃない、かなり多い印象だ。IRフェアや株主総会に参加率が高い俺が言うんだ間違いない。


JPX日経中小型株指数という謎指数が開発される予定



ETFとして上場できるかどうかはビミョー。かい離率が高くなりそうだしね。組入銘柄を見てみると悪くない銘柄が多いんだけど、そりゃ業績が良かった銘柄だから当たり前だわな。

今後も業績が伸びる会社と入っていない(キリッ

4301 アミューズ - ジェイリバイブ (17.01.06週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

4301 アミューズ


アミューズは、芸能プロダクションを運営する企業です。四季報の同業他社に7860 エイベックスGHD>

今週は、アーティストマネジメントを軸にした総合エンターテインメントグループとして成長を続ける「アミューズ」をご紹介します。同社は1978年にミュージシャンのマネジメントを行う目的で設立され、1980年代に入り俳優のマネジメント業に進出したのを皮切りに領域を拡大、現在では文化人やモデル、子役など幅広い分野のアーティストを多数擁する一大プロダクションに成長してきました。

同社はこれまで、継続的な新人の発掘・育成と長期的視野に立ったマネジメントの実践に取り組んできました。そのため、現在も同社にはデビューから40年近くにわたって活躍している「サザンオールスターズ」をはじめ、「富田靖子」や「三宅裕司」、「福山雅治」など20年、30年と長期間在籍している人気アーティストが多い点が特徴です。その一方で「パフューム」や「ワンオクロック」、「ベビーメタル」、「星野源」、「ディーン・フジオカ」、「吉高由里子」などの有望な若手も次々と輩出しており、特定のアーティストに依存しない強固な体制を構築しているのが強みとなっています。

また同社は、浮き沈みの激しい環境の中でも比較的安定した収益基盤を築くため、映画やテレビ番組などの映像制作やコンサートや舞台の制作、アーティストグッズの制作など、アーティストから派生するビジネス全般を一括して手掛けることで収益の多様化を図っており、近年では所属アーティストの海外公演等を通じて海外事業の育成にも積極的に取り組んでいます。このように同社はアーティストの拡充と新市場の開拓に取り組みながら、更なる成長を目指しています。

16.09.02からの続きです。



  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20170106.pdf

2017年1月12日木曜日

今日の雑談 (1/12)

あらやだ奥さん、貸株金利2倍ですってよ



よく読むと0.5% → 1.0%になるだけで10%とか明らかに高く設定されているやつが2倍になっているってわけではナサゲ。そもそも0.5%の銘柄ってSBI証券と比べると少ないんですよ。1.0%を続けてくれるならまだしも、なんかいきなり貸株金利をすぐ落とす癖があって、総合的にみるとSBI証券の方が使い勝手がいいなあ、とも。

つか始まったばかりなのになんでこう、使い勝手が悪いんだろう。SBIやカブコムと比べるなって話かな。


中国国内のマネーフライトを禁止させるための措置かと、、、


中国人民銀行(中央銀行)は11日、インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の大手取引所の検査に着手したと発表した。マネーロンダリング(資金洗浄)や不正な為替取引などがないか調べる。海外への資本流出を食い止める狙いがありそうだ。
-- ビットコイン取引所を検査…価格は急落 中国中銀、資本流出阻止か - 産経ニュース

既にドルへの交換は規制が入っていますし、富裕層が海外におカネを逃がす手段としてビットコインが使われている話はニュースで取り上げられるようになりましたよね。

変な話、ビットコインの下落は中国当局の嫌がらせが入っているんじゃないかと。


サブリース、ホント大丈夫ですかね、、、


金融庁が、地方銀行を中心に急増している貸家業向け融資(アパートローン)の実態調査を進めている。低金利が長期化する中で、富裕層などの借り入れ需要が強まっており、金融機関がリスクを管理できているのか検証する狙いだ。現時点で過熱感は薄いとみているが、空室が増えて返済が滞れば、金融機関の財務にも悪影響が出かねず、金融庁が注視している。
-- 金融庁、地銀のアパート融資を調査 需要増で注視 - 産経ニュース

12月にも同様のニュースはありましたけど、気になりますわ。


従来の節税投資であったアパートから他のモノとなると、太陽光発電やらのクリーンエネルギー系とかレンタル倉庫とかコインランドリーとかに目が向けられるのは仕方のない所かと。

2017年1月10日火曜日

今日の雑談 (1/10)

インソースの中期経営計画セミナーが面白そう


インソースの中期経営計画を探していていたら、中期経営計画セミナーの方が見つかったんだけど、結構いいね。投資家が聞きたいことを押さえてる。



コンサルっぽい感じもあるけど、図の見せ方とか、経営戦略を他人にみせるっていうのはこいうことだと思うんですよ。


企業側と正社員側、働き方改革で求めるものが違うのが興味深い



「長時間労働の是正」は共に順位が高いんだけど、正社員は「賃金引き上げ」を望み、企業側はダイバージェンスの改善を望んでいるらしい。こう、ポジショントークのぶつかり合いが興味深い。

後、「同一労働同一賃金などの非正規雇用の待遇改善」は企業側は最下位、正社員は9項目中6位。待遇改善したら賃金引き上げが出来ないことを認識してないかもしれず、心温まる。

待遇改善っていっても賃金だけじゃなく、食堂を正規と非正規で分けるとかああいう陰湿なのを改善してほしいですね。

全社一丸ですよ、知らんけど。

3712 情報企画、6238 フリュー - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3712 情報企画


情報企画は、金融業に特化したパッケージソフトの開発・販売を行っています。四季報の同業他社に3768 リスクモンスター4743 アイティフォー3804 システム ディ






14.11.13からの続きです。


地銀再編の流れで、全体の設備投資額が減ることは前から言われていたとおり。過剰投資気味かとは思われる。セクターに特化した事業は、モロに経営に反映するので注意が必要かもしれません。

  • 財務ハイライト - 株式会社情報企画
    IR本拠地。決算説明会資料あり。
    優待も出しているのに専用ページを作っていないのはマイナス。ウェブ担当がいないのかな。優待を出すのならその効果が十分に発揮するよう工夫をするべきだ。もったいなさ過ぎる。自分の投資先にもたまにそいう企業があって、メールで意見を送ってる。


6238 フリュー


フリューは、プリクラ機を製造・販売している企業です。四季報の同業他社にバンダイナムコ HD (7832)マーベラス (7844)エニグモ (3665)






'15/12上場。


立ち位置は悪くないですね。嫌いじゃない。ゲーム事業については時期が遅れた感はありますね。スマホに特化した、ゲームではないサービスが出せると次の柱になりそうな。

  • http://www.furyu.jp/ir/
    IR本拠地。決算説明会資料あり。
    右クリックが禁止されている企業ページとか初めてみたわ。腹立ったのでリンクは張らない。