2012年2月12日日曜日

「大和住銀日本小型株ファンド」というイカしたファンド

ひふみ本「日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。」の中で興味深いファンドを推奨していたので見てみたんだが、確かに凄い。



大和住銀日本小型株ファンド」というファンドなんだがまずはポートフォリオを見ていただこう。以下は'11/12の組み入れ銘柄。
  1.  9729 トーカイ
  2.  4290 プレステージ・インターナショナル
  3.  2735 ワッツ
  4.  8876 リロ・ホールディング
  5.  2772 ゲンキー
  6.  9058 トランコム
  7.  3230 スター・マイカ
  8.  9056 ヒューテックノオリン
  9.  7856 萩原工業
  10.  9795 ステップ

個人投資家の中では小型割安株でかなり有名な銘柄です。特にステップは根強い人気があって、この銘柄を語る人はその手の博識に富んでいると思ってます。流動性の問題もあってこの手の銘柄を組み入れるファンドは殆ど見受けられないですね。

藤野さんはこのファンドを勧めるにあたって以下のコメントを書いています。

この投信のファンドマネージャー、苦瓜達郎さんは、もともと大和総研の小型株アナリストでしたが、この頃から私は優秀なアナリストだと思い一目置いていました。

苦瓜さんの運用の特徴は、とにかく圧倒的な調査量に基づいているということです。会社訪問や調査を年間300社以上と聞いたことがあります。この数はおそらく日本一ではないでしょうか。私も会社訪問の数については自信がありますが、苦瓜さんにだけはかないません。素直に脱帽です。

天才肌が見せるソレではなく、割安という基準に沿って素直に組み入れている印象を受けました。成長株が見せる「危うさ」を感じさせないが、割安株が見せる安定性を持ちつつも儲かるカヲリがほのかに香る、そんな感じ。

いやー、いいファンド見つけたわ =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿