2016年3月22日火曜日

【投資アイディア】 ノルウェー政府年金基金の日本株比率 2015年版

ノルウェー政府年金基金まとめ


作業が終わりましたので公開します。

以下は議決権の多い順に並べました。


2014年版と同じく3433 トーカロを保有しているようです。半導体・液晶の製造装置の影響を受けやすい事業なのですが、安定成長と独自のビジネスモデルが評価されているのでしょうか。シャープのゴタゴタが落ち着いて設備投資が積極的になると注目されるかもしれませんね。

1407 ウエスト HDは、一時ほど目立たなくなったけど配当利回り5.14%(3/18現在)は十分評価に値する業績ですよね。マクニカ・富士エレ HDは、合併の影響でしょう。富士エレの方は結構持ってましたからね。

ちなみに僕らの6409 キトーも33位のランクイン。0.73%買い増しです =)。

次に議決権が増えた順に並べました。


2014年版と比べると、新規IPO銘柄がかなり少ないようです。恵まれていなかったんでしょうか。ギリギリ4980 デクセリアルズがランクインしている程度です。規模からすると8802  三菱地所の買い増しが目立ちます。東京五輪を見据えた投資なんでしょうか。

最後に投資額が多い順に並べました。


ドコモを増やしてKDDIとソフトバンクを削ったのが大きいのでしょうか。高配当であるキヤノンを外してきているのは意外ですかね。

1月末のマイナス金利でメガバンク、地銀あたりを買い増ししているかどうか、気掛かりです。

こんな感じかな。


関連記事


世界最大級の政府系ファンドのノルウェー政府年金基金が、日本株投資を拡大している。2015年末の日本株保有額は約5兆9500億円と、14年末から約1兆1千億円(24%)増えた。日経平均株価の上昇率(9%)を上回って増え、5千億円以上を買い増したとみられる。世界経済の減速懸念で金融市場が不安定になる中でも、日本株への関心は薄れていなかったようだ。
-- ノルウェー政府系ファンド、日本株保有6兆円に迫る  :日本経済新聞


0 件のコメント:

コメントを投稿