2016年3月29日火曜日

【株主総会メモ】 3904 カヤック (16.03.24 14:30開催)

株主総会メモまとめ



3904 カヤックの株主総会に参加しました。

目的は、株主総会で面白いことをしているらしいという記事を去年読んでいて、株主総会ネタとしてはかなりレベルが高いと踏んで参加することにしました。去年も参加したかったのですが、上場したばかりで株価が大きく変動している最中でして、高い参加料になったらシャレにならん、ということでスルーしています。

場所は、建長寺。由緒正しい北鎌倉のお寺です。お寺までは北鎌倉駅から無料送迎バスが出てましてこれを利用しました。

お寺の中にある集会所のような場所で行われています。普段は講話とかに使われるスペースなんでしょう。相場にどっぷり浸かっている俗物が入り込んでいいものなんでしょうか。カヤックとは昔から付き合いがあり、そのよしみで場所を貸してもらったんだとか。

参加者は、100人規模の集会場で50人程度。今回初めて参加した興味津々の初老の女性やら近場の鎌倉でクリエイターをしている人やら様々な人達が参加していました。カヤック曰く、僕らは面白株主なんだとか。まあそりゃそうだわな。

質疑応答、会社説明会での質問は、彼らが纏めてくれているのでそれを参考にしてください。


14:30開始 → 15:05閉会後、会社説明会 → 17時頃終了。

実に前向きな会社で仕事に対してのアグレッシブさを感じることが出来ました。

ただクリエイター集団でありたいという思いが強いのは分かるのですが、経営的にはかなりシンドいのではないかと感じることが多かったです。クリエイトな仕事というのは、皆が好むので過当競争になりやすい傾向があります。また景況感が落ち込むと仕事が急激に少なくなり、経営を圧迫します。

アリとキリギリスでは完全にキリギリスなんですよ、クリエイターは。

なので、来たるべく冬の訪れのためにLobiのようなストック型ビジネスを増やして安定した収入源を多く作ったらどうか、という質問をしてみたのですが回答はビミョーでした。ストック型ビジネスに甘んじるとクリエイター魂が腐る、というのもあろうかと思うのですが収益あってこその会社経営ですのでその点は考慮してほしいな、とは思ってます。

--

株主総会前に座禅体験会に参加しました =)。株主総会なのに何故に座禅w。

建長寺のお坊さんから座禅の組み方を習い、即興で座禅をすることになりました。20分位、座禅を組むことになったのですが主に呼吸を気をつけながら、ボンヤリ時間が経つのを待つ感じでした。座禅は兎も角、呼吸法で心を落ち着けるのは割とトレードにも活かせそうな感触を受けました。

「トレードと座禅の融合ですよ!」

とボスに報告した所、まんざらではなかった様子。でもボスには合わないと思いますよ、座禅。

--

その後、ブレスト(ブレイン・ストーミング)体験会に参加しています。

ブレストは、アイディア出しの手法です。以下のルールで話し合いを行います。

  • ルール1:仲間の意見に乗っかる
    • チームワークがよくなる
    • 自分では考えられないアイディアがでる
  • ルール2:とにかくたくさんの数を出す
    • 否定しないことよりも重要
    • 性格がポジティブになる

やってみると案外面白く、テーブルトークをやっている感覚に近いでしょうか。活かせる場面があったらやってみたいですね。

--

その後、カヤックの仕事説明会に参加しました。

HTMLのCanvasで作った六角大王のようなデモが興味深かったです。技術的な説明やらVR対応の今後など情報交換をしていたらいつの間にか株主総会の時間になってしまい、写真を取るのを忘れましたw。

こんなかんじ。





0 件のコメント:

コメントを投稿