2012年9月5日水曜日

「ひふみアカデミー (2012/08)」雑記

8月のひふみアカデミーを書き残してみた。



8月の市況

  • 前月比6%減の8,729億円と薄商い
  • 夏枯れ相場になりやすいのだが今年はバタバタした相場になった
  • 円安&次期選挙の噂でポジティブ
  • オリンピック見てたんじゃね?
  • 景気そのものは良くない
  • 閑散に売りなし

ひふみの対応

  • 全体的に削ってキャッシュを増やした
  • 内需関連の金融株を外した
    消費者金融に対する新しい法案が出る可能性を考慮し、ネガティブに見た。
  • QE3用のケアの意味が強い

-----

今回は新規組み入れ銘柄の話は無し。途中から成長株の話になる。

東証1部上場企業の株価は24%マイナスなのに、2部上場は24%プラス!株価格差社会での「マル秘成長株」を見分ける三原則をお教えしましょう  | ふっしーのトキドキ投資旬報 | 現代ビジネス [講談社]

成長株の発掘方として以下の3つの条件を上げてる。

  • (1)リーマンショック後も増収増益を続けている会社。
  • (2) オーナー経営者か非オーナー企業でも経営者がオーナー企業のように意思決定のできる会社。
  • (3)ライバルが少なく独自のサービスや製品を世の中に送り出している会社

今までひふみが取り上げてきた銘柄は、上記の条件を満たしている中小型株が大半だよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿