2016年3月22日火曜日

【株主総会メモ】 3765 ガンホー (16.03.22開催)

株主総会メモまとめ




3765 ガンホー・オンライン・エンターテイメントの株主総会に参加しました。

目的は、去年と引き続き株主総会がぶつからないことが予想していたのと、ここまでバリュー感が出てくると展開次第で面白いことになりゃしないか、という期待を込めて眠い目をこすって参加してきました。3年連続の参加になります =)。


場所は、グランドプリンスホテル新高輪。品川駅からは近いのですが、ホテルに向かうのに結構な坂を登っていかなくてはならず遅刻気味の私にとってはちょっと辛い坂になりました。そこそこ歩くので時間は大目に見たほうが宜しいでしょう。

参加者は、2000人会場で700人程度でしょうか。去年は1200人程度だっただけにグッと減った印象が強かったです。去年はパズドラ好きな個人投資家が質問に出てきたりと奥ゆかしい場面もあったのですが今年は、年齢層が上がりまして明らかにお前ソシャゲとは縁ないやろ、って人が多かったですね。

質疑応答は以下の通り。

  • グラブル(グランブルーファンタジー)のステマ疑惑どうよ?
    関係者がガチャを回してそれをSNS等で公開する行為は行わないようお願いしている。関係者への優遇措置は行っていない。カスタマーサポート部署は、開発部署と離して運用しており、常に監視している状況。
  • 今後、ガチャ規制があったとして業績の影響どうよ?
    自主規制で対応している。広く浅く長く遊んでもらいたいと考えており、関連法人を通じて策定したガイドラインに沿って運用している。今のところ問題は生じていない。

    ガンホーはよくても他の事業主がチンピラ対応してくると業界全体に締め付けがくるあたりは検討してナサゲだ。自浄作用全くナサゲなチンピラ家業な所が多いからね。
  • TV広告にゲームの魅力が伝わってこないんだが?
    スマホ普及の鈍化によりユーザー層の広がりが以前ほど見られなくなった。今までゲームをやったことがない層にリーチするための広告を打っている状況。ゲームを知らない層への認知度は向上している。
  • 売上低迷の理由は何?
    主はパズドラ。MAUは未だ高水準なのだが、顧客単価が下がっている。顧客数は維持できている。

  • 株価どうよ?
    業績頑張る。
  • 自社株買いどうよ?
    やっている。今後も検討はするが約束はしない。
  • M&Aどうよ?
    頑張る。
  • 配当性向どうよ?
    検討はするが約束はしない。
  • 海外比率どうよ?
    10%未満なので詳細は非開示。
  • 海外展開どうよ?
    子会社を通じて成長している。他社と比べて北米市場は上手く行っている。中国は規制が強く厳しい。テンセントと組んで展開している。
  • 中国展開どうよ?
    テンセントと提携している。開発、テストは終了している。リリース時期を待っている状況。早くリリースしたい気持ちはあるのだが先方との兼ね合いがあり、未だ公開できていない。
  • 借入返済したらどうよ?
    単体としては殆ど借入は無い。子会社の借入が殆ど。子会社の自立性を尊重。金融との繋がりも考慮。
  • パズドラ展開どうよ?
    テレビ・ゲーム機など複数メディアにパズドラを展開させていく。

    正直、ストーリー性がほどんど無いのが致命傷だと思ってるんだが。キャラクターへの思い入れとか殆ど無いような。世界観を意識したゲーム作成するならコラボのやり過ぎはどうにかするべきだと思うんだがね。
  • LINEのようなコミュニケーションアプリ、作ったら?
    ROではゲーム内で会話できるので工夫したい。
  • 同業他社との違いどうよ?
    IT企業がソシャゲに乗り込んできた例が多いが、ウチはゲーム会社であることが大きいと考えている。
  • VRどうよ?
    研究中。

  • かずきくの更新はよ!
    新タイトル発表後に更新しようと思ってる。
  • ソフトバンクが保有している理由どうよ?
    オンラインゲーム会社を起業したときに出資してもらっている。
  • 産休制度あんの?
    ある。時短制度もあるよ。

10時開始 → 10:25質疑応答 → 12時頃閉会。

去年に引き続き、株価低迷についての質問が多かったですね。まあ経営陣からすれば株価を上げるには自社株買いか業績向上くらいしか無く、今やパズドラ一本足打法の状況でその足元が崩れつつある状況でして、次の展開を期待するものの何ら発表が得られない状況でイラつく株主という感じでしょうか。

かなり省略していますが、質疑応答でイキナリ財務分析をして株価が評価されないことに不満をぶつけたり、証券会社にそそのかされてガンホー株買ってガッカリだよと愚痴る株主やらがいたりでまあグダグダですよね。

ゲーム会社として全うしたいのは分かるのですが、株主に対してのメッセージの少なさはどうなんだと思わんでもないわけです。なんか去年と同じことを言ってますね。


次からは2000人規模の会場は必要ない気がします。


--

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


去年と比べると左側の「現金」と右側の「株主資本」の減少がバランスしてますね。

これは現金で自社株買いを行ったのが原因っぽいですね。現金を持ちすぎないことは重要ですので使い道が無い状況なら自社株買いはアリでしょう。消却していないのはM&A等で使いたいとのこと。

続いてFCF。


パズドラが如何に凄かったのか分かりますな。

投資CFがプラスなのは定期預金が返ってきたのが原因っぽい。財務CFが大きくマイナスなのは自社株買いの影響でしょう。インチキ臭いFCFですが、営業CFだけ見ても十分キャッシュが稼げているのが分かるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿