2015年3月24日火曜日

【株主総会メモ】 3765 ガンホー (15.03.23開催)



3765 ガンホー・オンライン・エンターテイメントの株主総会に参加しました。

目的は、なんか株券を握ってて、他の株主総会に重なっていなかったというかなりいい加減な感じです。2年連続の参加です。

場所は、グランドプリンスホテル新高輪。場所は好立地なんですが駅から結構遠くて坂を上っていかないといけないホテルでして、実の所交通の便は良くない気はするね。

参加者は、2000人会場で1200人程度。去年と比べると明らかに年齢が高くなってまして、株価からすると逃げ遅れた感じの方が多かったように見えました。女性が3割程度と他の株主総会と比べると多い方。オミヤ目的の感も否めないが =)。

質疑応答は以下の通り。

  • 配当性向どうよ?
    配当性向10%目標。今期は配当性向5.5%。自社株買いも実施している。今後も検討していきたい。

    流石に成長性の鈍化が見えてきている以上、配当性向を高める施策が必要だと思われるのだがツッコミは無かった。
  • 中国市場どうよ?ミクシィとか分析してる?
    中国市場では、ミクシィと同じくテンセントと組んでいる関係上、状況は理解している。ミクシィは決してうまく行っているとは言えない状況のようだ。単純にローカライズだけを行っても上手く行かないと考えている。その地域のカルチャーライズも踏まえて実装する必要があるのではないか。かなり慎重に検討を続けている。パズドラでコケるわけにはいかない。
    中国の特性として、政治的な理由やセキュリティ的な問題が山積しており、他国と異なった運用が必要との認識。

    ローカライズって結構難しいのよ。開発よりも経費を使う事も多々あるんよ。簡単じゃないってことだけは理解しておくべし。本来なら初っ端から海外、つか米国を意識して実装すると全世界に送り出しやすいんだが、色々経験が必要なのよ。
  • インドどうよ?
    マーケットはとても大きいし、技術者が多いがインフラが整っていないのが課題。早くチャレンジしたいのだが、時期としては早々ではないか。
  • 森下さんは昨年も株を売り抜けているんじゃが?
    個人的な理由なので言及は出来ない。

    大株主の売り抜けは罪深いことですたい。特に株価が低迷している状況での売り抜けですからそりゃ愚痴の一つくらい言わせてあげて><
  • 売上のコントロールとは何を意味しているのか?
    意図が違う。コントロールとは一人当たりの顧客単価をコントロールする事を示している。安心して細く長くゲームを楽しんでもらうためのコントロールを行っている。
  • 鳴かず飛ばずじゃね?
    そう考えていない。どのゲームも利益が出ている。どのゲームも一つだけで上場が出来る程度の売上はある。大ヒットはこのようなゲームの中から生まれると考えている。

    gumiとかAimingのことを言ってるんだろうな、、、
  • ストックオプションどうよ?
    株主目線に合わせる意味で発行した。
  • ラグナロクオンライン2どうよ?
    韓国、米国で展開中。日本は検討中。

    森下さん、この質問が一番気に入っていた感じはあった。経営者、向いていないよね =)
  • 業績の見せ方を工夫したらどうよ?
    頑張る。パズドラの比率はやっぱり高い。
  • ベンチャー支援どうよ?
    支援のための子会社を立ち上げた。幅広く投資したい。
  • 3DSのパズドラどうよ?
    知名度を上げる意味で重要。米国の市場を開拓したい。
  • DeNAと任天堂の協業どうよ?
    どうだろ?ガンホーとしては一部のプラットフォームに執着する事はしたくない。

10:00開始→10:25質疑応答→11:45終了。

株価が低迷している株主総会というのは、「株価何とかしろ」という質問に集中しその度に「業績頑張る」しか言わないいつものパターンでして、まあ面白くないよね。去年はまだ昔のゲームの話になったりして、森下さん、その手の雑談が大好きなんだわ。私も株主総会じゃなければ色々聞いてみたいこともあるんだが、明らかに株主が求めている回答とはズレていて経営者としてはどうなんだろうな、と思う事がシバシバ。

多分、株主には興味が無い、というのが正解のように見えた。終始、将来に対しての強いメッセージ性が聞けなかった事で不満に思った株主は多かったと思う。なので経営は常に馬なりで、あくまでゲームのヒットに期待するしかないという状況は今年も変わらないと思われる。

祈るしかない (-人-)

0 件のコメント:

コメントを投稿