2016年7月17日日曜日

今日の雑談 (7/17)

「資本コストを考えたら増資は厳しいですよ」


惚れてまうやろ~

名証IRで「御社なら成長のための費用を増資で賄っても我慢してくれると思いますよ?」と聞いてみたときの回答。当たり前といえば当たり前なのですが、資本コストという言葉をIRの人から聞けるとは思いもしませんでした。勿論、増資を否定するものではないとは思いますし、そう受け取ったらIR担当の立場がアレなんで、そいうニュアンスではなかったことにしておいてください =)。

でもまあ資本コストを考えたら増資は悪手でしかないでしょう。

マイナス金利なので借り入れコストはかなり下がっています。財務がしっかりしている企業ならシンジケートローン等を組んでおくことで不用意な事案に対しても対応できるはずです。

WACCとかROICとかよく勉強しましたよ。したけど結局はポケモンでウェイウェイした方が儲かる世の中なんてどうかしてるとは思うのですが、まあ結果が全てといえばそれまでだし、その結果が故に糞みたいな資本社会を形成するってのもどうなのかなあとも。


ジェンダーは甘え


主婦パートの低賃金・不安定雇用が問題にならないのも男性の年長フリーターや派遣切りが問題になるのも、ともにジェンダー・バイアスに満ちた話なのだ。
-- 非正規雇用の待遇 性別と働き方にジェンダーバイアス |WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

多分、違う。

正規雇用と非正規雇用が意識されたのは、比率にあると思う。工場では、非正規雇用に占めてる割合が半数以上に増えている。正規、非正規の仕事分担が別れており、賃金に似合った仕事量と責任であるなら、今流行のダイバーシティの実現に近づくだろう。

だが現実には違う。

何かミスを行えば何食わぬ顔で契約を切って行く。責任を非正規雇用の連中に押し付けて次の駒に交換していく様をみたら、正規雇用による奴隷売買とみられても仕方ないのではないか。

パートの場合、責任と役割が別れている。何か問題があれば店長を呼びつければいい。能力に応じた賃金といっても効率に大きな差が出来るわけでもない仕事なので大差は付かないだろう。引く手数多な介護系なら賃金が悪いだけで次の職場にとっとと行ってしまう。立場が強いんですよ。だから問題にならない。

後、ブラックバイトの社会問題はジェンダーバイアスなんですかね?


おカネの使い道がない時代




ネットの発達金融経済の台頭が原因だと思ってます。

ネットの発達により、資本を使わずとも稼ぐビジネスが増えてきたということがあるでしょう。ネットのお陰でモノやヒトが直接動くことなく、サービスを受けられるようになりました。消費者の利便性は上がったのですが、従来のビジネスはネットに搾取され続ける状況になっています。今後もこの流れは変わらないでしょう。

一方で、サービスを提供する企業は、大して資本を使わずとも成長できる環境が整いつつあります。最近の発明はクラウドでしょう。ネットでサービスを提供するには、大規模なシステムを構築する必要があり、それが資本を持たない人達にとっての参入障壁になっていました。現在は、クラウドによって資本を持たない人達もアイディアひとつで消費者にサービスを提供することができます。ガンホーやミクシィのソーシャルゲームの成功例は、クラウドなしでは語れないでしょう。

ネットの発達により、従来のサービスにおカネが落ちなくなり、企業もまたおカネの使い道を倦ねいている、そんな環境でしょう。

私は、株主がしっかりするべき問題かと考えています。余剰資金はしっかり配当させ、市場におカネをばら撒くべきです。配当させる権利を持っているのは株主のみです。株主がもっと日本経済のために配当させるよう圧力を掛けるべきでしょう。

余剰資金の多い企業に対して増税しろ、という意見もあるのですが、株式会社の利益は株主の権利というか所有物です。法で決められてますからね。何ら理屈なく、個人の資産に対して国家暴力を用いて強奪する、というのは今時じゃないでしょう。

年金や保険の資産運用にも係ることです。格差是正のために年金支給額を減らせ、という人を見かけたことがありません。内部留保を強奪しろ、という意見はそいうことを示してますからね。

--

金融経済の台頭により、資本が地球の隅々まで、光の速さで移動する時代になりました。

資本家は、自分の資本を使って自分の資本を守ろう、ということをしなくなりました。自分が最も有利な場所で運用することが安価でできるようになったため、資本を貯めこむことに集中できる環境が整ったと言えましょう。これは利点でもあり欠点でもあります。

欠点から言うと、資本が貯めこまれ動かなくなります。となればデフレ経済まっしぐらですな。利点は、争いの回避でしょう。昔の資本家は、土地に縛り付けられていましたので自分の資本を守るため、様々な不穏な投資をしていました。歴史的に「国を守れ」と真っ先にいう人は間違いなく資本家です。自分の資本を脅かすのなら理屈はぶっ飛びます。これは資本家だけではなくフツーの人も同じです。NIMBYが卑近な例でしょうか。

個人の資産に対して国家暴力を用いて強奪する、となると企業の余剰資金なら他人事ですが自分の預金なら誰も賛成はしないでしょう。そもそも国家が成立する理由の一つに国民の資産保全があるくらいですからね。

私は、金融対策を継続せざるを得ないと考えています。紙幣の価値が下がることでデフレからの脱却を目指すのは理屈には合っています。ただ、折角の経済対策なのに、資本家が紙幣をGoldに換金してしまうとやっぱり経済的には宜しくないでしょうね。

実体経済を無理やり金融経済で引き揚げるやり方も疑問があります。実体にそぐわない成長性を期待されてもそれは欲深いことかと思われますが、人間の欲は果てしないものなのかもしれません。


Kindleストア : 【30%OFF】集英社マンガまとめ買いセール(7/18まで)


とのこと。

デスノート、実のところ全部読んでないんだよね。取り敢えずポチっとく?





名証IRに参加してきました =)



もうね、若気の至りというか。一泊二日の強行日程で参加してきました。

当初、行く気はそんなになかったのですがボスに「一度は名証IRに言ってみたいんですよねー」とか軽口を叩いた所、数分後にはバスの予約ボタンが送信され、数十分後にはホテルの予約ボタンが送信されてきまして、なんか行かなきゃいかん環境が出来てしまい、当方も行きたくないわけでもないので、ノリで予約してしまいました。

反省はしていません =)。

今回の参加費用なのですが、往復は長距離バスを使うことで思ってたより安く済ますことが出来ました。片道4000円チョイで往復でも1マソは超えませんでした。新幹線だと片道で1マソですからね。安いものです。時間的には6時間程度ですが新幹線だと2時間程度。この辺はお財布次第でしょう。

宿は優待を使ってほぼ無料にする予定でした。予約後に優待が使えないことが判明し、結局5000円チョイの出費に。それでも安いですね。禁煙部屋が取れずに喫煙部屋にしたのですが、思ってた以上に煙草臭かったですね。これは失敗しました。当方、呼吸器系が弱いのでやや息苦しい感じになってしまい、寝るのに苦労しました。今後は喫煙部屋は拒絶していかないと命が縮まりますなw

そんなこんなで全体でも2マソも使わず、色々楽しめました。

--

会場は、名古屋の吹上ホールという場所でした。



Google Mapsの表示した感じですと割と駅から近いんだろうな、と勝手な目測で判断していたんですが、名古屋というのは色々だだっ広い所でして、人形町のように細かく道路が張り巡らされてるのではなく、一区画の間隔がメチャクチャ広い。

「もうね、全部歩いて走破しますよー」

とか軽口を叩いたもののこれに関しては深く反省をしております。次からは電車とバスを活用する。

で、吹上ホールなのですが、ぶっちゃけ広めな体育館のような場所を所狭しとブースを並べている状況でして、初日の7/15は会場の温度がかなり上がってました。所々に扇風機が用意されている意味が分かりました、これはキツイ。幸い、二日目の7/16は曇り模様でしたのでなんとか快適に過ごせました。

今はなき川崎市民体育館に様相が似ていて、ちょっと懐かしかった。吹上ホールで女子プロレスをみたいですねw

--

会場は、そんなに広くないからか、ブース自体は東京で行われるIRフェアより小さく、通路も狭く密着した感じで展示されていました。展示ブースと投資セミナーコーナーはほとんど間仕切りがなく、アフォみたいにスピーカーの音が大きかったのが記憶に残ってます。喧騒の中で右往左往している感じは嫌いではない =)。

参加者は、フツーのシニアの人達が積極的に参加していました。東京よりずっと熱気を感じられたのはブース同士が狭いのもあるのかもしれませんが、投資に対して興味を持っている人がずっと多いのかもしれません。歩行すらままならないお婆様やら、おカネを持ってなさそうなヤングなど参加者層が幅広いのも特徴でしょう。むしろ30~40代男性の数が他より少ないと思えるほど。

ここまで差があるものかとは思いもしませんでした。

積極的にブースで話を聞いているのですが、話を聞く方が多くズケズケ質問するような人はあまりいませんでした。困らせるような質問するボキュが悪い子に見えてしまうほど、大人しい。これも土地柄なんですかね。

教師にしてみれば優秀な生徒ですよこれは。

東京だと乞食勢とガチ勢で別れるのですが、名古屋はマイルドに投資をしている人が多い感じです。

--

ホテルの近くにテレビ塔があり、日々ヤングがパコパコしていると、ニコ生主の地元民に聞いたので、早速行ったのですが、訪日外国人だらけでした。騙されたw




--

せっかく名古屋に来たのだから、名古屋らしいソウルフードを食してみよう、ということでダイヤコーヒーでモーニングセットを頼んでいます。

コーヒーと小倉トーストのセットで350円。素晴らしい。近場に是非欲しい珈琲屋さんです。店には糞でかい焙煎機が置いてありましてこれもそそられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿