2016年10月12日水曜日

7729 東京精密 - ジェイリバイブ (16.10.07週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

7729 東京精密


東京精密は、測定器と半導体装置を製造する企業です。四季報の同業他社に8035 東京エレクトロン6146 ディスコ6857 アドバンテスト

今週は、精密測定機器と半導体製造装置の二本柱で事業展開している「東京精密」をご紹介します。高精度な測定技術と、 高速かつ正確に測定するための位置決め技術に強みを持ち、競争力の高い装置を生み出しています。

精密測定機器は自動車の製造工程や工作機械で使われています。例えば、自動車では燃料噴射装置の噴射ノズルやエン ジンのピストンの円形精度を測定する『真円度・円筒状測定器』などを開発しています。また、工作機械に組み込んで、加工 前後の状況をモニタリングして制御する装置などを提供しています。いずれも独自性の高い製品が多く、安定収益源となって います。

もう一つの柱である半導体製造装置は同社が成長分野と位置付けている分野です。主力製品のプロービングマシンは、ウェ ハ(半導体の材料を円盤状に切り出したもの)の上に形成されたIC(集積回路)の電気的特性を試験するため、その無数の電極 に正確に測定用の針を当てるための装置です。搬送や微細な位置決め技術に優れていることから、世界でもトップ企業となっ ています。他にもICを個片に切断するダイシングマシン、ウェハの厚みを薄くするポリッシュ・グラインダなどの装置も開発して います。さらに同社は、顧客である半導体メーカーと一体になった製品開発を強化しています。半導体は、微細化による機能 向上が限界に近付いたことで、縦に重ねる三次元実装といった技術が志向されたり、用途も自動車向けなど拡大して耐久性 がより高い素材が求められたりと、環境が激変しています。その中で同社は、例えばウェハを薄片化する新しいプロセスを確立 するなど、最適な装置を開発しています。これに対応して大型装置が必要となったため、2016年5月には本社工場内に新棟を 竣工しました。今後も顧客の声に応えて寄り添いながら新しいプロセスとそれに適合した装置の開発を進めることで着実な 成長を目指しています。

16.05.27からの続きです。



  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20161007.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿