2016年10月2日日曜日

2695 くらコーポ - ジェイリバイブ (16.09.23週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

2695 くらコーポレーション


くらコーポは、回転寿司店を運営する企業です。四季報の同業他社に9828 元気寿司7421 カッパ・クリエイト3075 銚子丸

今週は、斬新な発想で常に進化を続ける「くらコーポレーション」をご紹介します。同社が直営チェーン展開する回転寿司店 『無添くら寿司』は、安心・安全、美味しさ、楽しさを高次元で共存させた業態として、競争の激しい外食業界で長期間成長を 続けています。例えば安心・安全という点では、店内で使用される全食材からは四大添加物を完全に排除しているほか、空気 中のウイルスから商品を守る寿司キャップや、ICタグを活用した商品の時間制限管理システムなど、消費者の健康に最大限 配慮した店づくりを実現しています。美味しさという点でも妥協はなく、厳選した国産米をはじめ、人肌の温かさ(36~37℃)の シャリ、独自製法で作り上げた寿司酢、調味料に頼らないネタなど徹底しています。

ここまでのこだわりを「全皿100円(税抜き)」で実現できているのは、タッチパネルを活用した注文方式や、皿回収と精算を 連動させたシステムなどによって、オペレーションの効率化を絶えず追求しているためです。しかも、皿回収は「ビッくらポン!」 というゲームと連動させているほか、タッチパネル注文後はオーダーレーンで席まで直送するなど、快適さと楽しさを両立させ る工夫もされており、来店客を飽きさせない仕組みになっているのも同社店舗の大きな強みといえるでしょう。さらに近年では、 ラーメン、天丼、コーヒー、カレー、カレーパン、冷やし中華、シャリコーラなど、既存の寿司屋では想像もされなかったサイド メニューを多数投入することによって、幅広い客層を取り込むことにも成功しています。

既成概念を覆しながら進化を続ける同社の挑戦は国内に留まりません。既に米国で11店、台湾(非連結)で4店(いずれも 2016年7月末時点)を展開しており、売上は順調な伸びを見せています。安心・安全な「無添」の美味しさを世界へ広めていく ことを目指し、今後も同社の積極展開が続きます。

16.06.10からの続きです。





  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20160923.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿