2016年10月20日木曜日

今日の雑談 (10/20)

原油マネーが戻りつつあるんじゃまいか説


日本時間の18日夜、世界最大の政府系ファンドであるノルウェー政府年金基金が株式の保有比率を現在の6割から7割に引き上げることを検討すると伝わった。政府が設置した委員会が保有資産の割合見直しを求める答申を提出した。1割の保有比率引き上げは9兆円に相当する。
-- 日本株、ノルウェーの鯨が刺激になるか  :日本経済新聞

いえね。

この前のひふみアカデミーでも話題にあがってたんだけど、どうも原油価格が安いままとは言え安定してき始めたので、ファンドによる日本株への資金流入が再開し始めてるんじゃまいか、という話をしていたのよ。

藤野氏は投資顧問業の拡大も狙う。投資顧問の運用資産は770億円、最大顧客はノルウェーの年金ファンドで、ひふみ投信と同様のパフォーマンスを出している。
-- 額縁3240円は家康「しかみ像」、2000億円統べるレオス藤野氏 - Bloomberg

当のひふみ投信の運用元であるレオス・キャピタルもこの影響を受けてるわけだし、割と的確なんじゃまいかと、最近の投資家別売買動向を見ても感じるわけですよ。


まあ何が言いたいかというと、ノルウェー政府年金基金まとめはもっと評価されるべき。

#最近、ちょっと忙しいので更新が途絶えてる状況なのですが放棄はしてないお。
#しばし待たれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿