2017年4月24日月曜日

今日の雑談 (4/24)

持株会の主催は従業員じゃなかったっけか?


経営再建中の東芝が、東京証券取引所による「監理銘柄」の指定で上場廃止の恐れが指摘される中、社員向けに自社株購入を呼び掛けていたことが22日までに分かった。
-- 東芝、「半ば強制的」自社株購入呼び掛け 社員「モラル疑う」 - 経済・マネー - ZAKZAK

持株会は、あくまで従業員が主催となって契約している制度じゃなかったけか?従業員と役員を分けているのもそいう意図だった記憶が。経営者の指示ならクソ株買わせるのは難儀なことだが、ホワイトカラーが何にも考えずにワークルーチンをこなしたのなら流石、東芝ですねというしかない。

ある社員は「この現状でさすがに買う人はいないだろう。多額の含み損を抱える身としては、募集の意図が分からず怒りすら感じる」と話している。
-- 東芝、「半ば強制的」自社株購入呼び掛け 社員「モラル疑う」 - 経済・マネー - ZAKZAK

ある個人投資家は「不正会計の責任を誰も取らない状況で上場維持とかありえないだろう。国民の年金資金を溶かした組織としては、従業員とOBと経営者が手を取り合ってバイアウトするのが筋だろう」と話している。

0 件のコメント:

コメントを投稿