2017年4月3日月曜日

今日の雑談 (4/3)

産業天気図予測で改善されたのは「産業・工作機械」「電子部品・半導体」「鉄鋼・非鉄」



半導体系は五合目まできてる気がしてる。利食いに押され気味。非鉄は資源価格の上昇と中国の経済状況を反映しているのかと。記事では夏からの建設需要を見込んでいる感じではあったけれども。

となると、ボキュが狙えそうなのは工作機械なんだよなあ。工作機械も随分、おカネを溶かした記憶しかないんだが =)。


苦瓜さめの記事、久しぶりに見た気がする


基準株価と実際の株価が乖離したままで割安株がそのまま放置される「バリュートラップ(割安のわな)」に陥る不安が生じることはないのか。こう問うと、苦瓜さんは「バリュー株投資は世間と距離を置いて我慢することが大事。結果が出ない間は『自分の投資方法が間違っている』と考えるか、『世間が間違っている』と考えるかどちらかしかない。私自身は引退まで『自分が間違っている』とは考えない。いずれ必ず乖離は埋まると信じている」と答えた。強い信念で自らの投資哲学を貫いている。
-- 独自の「基準株価」で見抜く 中小型株プロの選球眼|マネー研究所|NIKKEI STYLE

ご存知、ファンドマネージャーである苦瓜さんの記事。

投機は相場が常に正しく、投資は相場が常に間違ってる事を前提としている、って話を聞いたことがある。苦瓜さんは完全に投資をしているんだろう。時間が犠牲になるが、鞘が大きければ大きいほど利益が積み重なる、そいう投資スタイルですな。

カコイイ。



有料レポートの活用の仕方




興味深い。ボラで勝負する人達にとっては元が取れるのかもしれないね。


下書き、溜まり過ぎだ、、、orz



辛え、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿