2020年2月19日水曜日

【IR担当向け】やればできる決算説明会動画の撮り方

IR担当向け まとめ

IR担当向け問答集で触れたのですが、決算説明会やIRセミナーの動画をYouTubeで開示する企業が増えています。この手の業者に頼むと結構なコストになるのですが、自前で撮影すれば大したコストにはなりません。是非挑戦していただきたいのです。


例としてロコンドのYouTubeチャンネルを挙げます。

彼らは毎四半期毎に決算説明会を行っているのですが、その際の模様をYouTubeで公開しています。この動画公開は私が株主総会で提案しました。提案後、速やかに実行していただいたことに感謝しています。

決算説明会の動画は、速報が重要です。編集で時間を割くより速やかに開示しましょう。機関投資家との情報格差を減らすことにも寄与します。

低コストでできる動画撮影の方法をまとめます。


HDR-CX680 (ハンディカメラ)



ハンディカメラは、比較的安価なのでオススメです。マイク入力端子は必須です。

このモデルの一つ下のHDR-CX470は、マイク入力端子がありません。マイク入力端子がないと外部から音声を入力できず、カメラ内蔵のマイクに頼ることになります。カメラ内蔵のマイクは、外野の音声も拾ってしまい発表者の声が聞こえにくい欠点があります。他社のハンディカメラでも構わないのですが、必ずマイク入力端子があることを確認してください。

決算動画では高画質にこだわる必要はありません。むしろ音声がしっかり聞こえることが重要になります。長時間撮影が必要なら、マイクロSDカードと予備のバッテリーパックも一緒に購入しておきましょう。

三脚は必要です。屋内での利用ですので一番安いモデルで十分です。


ECM-AW4 (ワイヤレスマイク)



ソニー SONY ワイヤレスマイクロホン ECM-AW4 C
ソニー(SONY) (2014-03-14)
売り上げランキング: 13,492

ワイヤレスマイクは、音声をキレイに取るのに必須です。ややお値段お高めなのですが、他に代替が見当たりません。

様々なマイクを試したのですが、最終的にこのマイクに落ち着きました。このマイクとハンディカメラを接続し、もう一方のマイクを発表者の胸ポケットあたりに設置してください。Q&Aを含め発表者が複数になる場合、スピーカーの近くにマイクを置くと上手く録音できます。

電池の持ちが2時間程度とやや短めなので注意してください。休憩時に電池交換を忘れずに。充電池を使うといいかも知れません。




PowerDirector (動画編集ソフト)



【最新版】PowerDirector 18 Standard 通常版
サイバーリンク (2019-10-18)
売り上げランキング: 103

一番安いStandardモデルで十分です =)。

決算説明会動画は速報性が重要ですので編集にこだわる必要性はありません。切って貼って字幕を付けてなんなら資料を貼り付ける程度なら高価格なAdobe製品は必要ありません。フリーソフトでも構いませんが、エンコードで音割れが起こった過去があり今はPowerDirectorで安定しています。



FAQ (よく聞かれた質問とその答え)


Q. うっかり社長が開示しにくいことを言ってしまって開示できないんですが、、、
A. 動画公開以前の問題です

機関投資家だけが知るべき情報は何一つありません。リップサービス?クソくらえです。平等な情報開示はIRの基本です。経営者に緊張感がない証左なので緊張感を持たせる意味でも動画を撮ることをオススメします。

2 件のコメント:

  1. お手頃な動画編集ソフトを探してました。
    情報ありがとうございますっ!

    返信削除
    返信
    1. 多分、Windowsの中では一番お安い部類かと思います。機能面でもBASICで十分ですよ。事務所ではPowerDirector 16と17を使ってますが、バージョン差もあまり感じません。

      削除