2020年12月31日木曜日

2020年:今日の売買、今年の売買、来年の売買

今日の売買、今年の売買、来年の売買まとめ

今、12/31、18時を回ったところです。このタイトルですので年内には公開しないとイカンだろうという思いで今、書いています。

すべてデス・ストランディングがいけない><


今日の売買


デス・ストランディングやってました、はい(´・ω・`)

ということだけではなんなんで。


今年のサンタさん投資法は2杯目に入ってます。2Q決算あたりで社長が様々なメディアに出始めたあたりでいつもより早めに仕掛けました。これが1杯目。

余計だったのががっちりマンデー出演ですかね。がっちりマンデー投資法とでも言うんでしょうか、放送1週間前からざわついた出来高になりはじめ、放送後はしっかり上ヒゲをつける展開に。多分、このあたりが天井なんでしょうね。2Q決算発表後の株価推移をみる限り、3Q決算後はロクな株価推移は期待できないので、決算直前に全利確しています。既に勢いよく下落してたんですけどね。

3Q決算後は、想定通りというか想定以上に下落したので出来高が細ったあたりで2杯目を検討。ぼんやり観察してたら陽線が続くようになって慌てて組み入れて現在に至るという状況です。このポジションは少なめでゲーム機1台買える程度で売却予定です。1杯目で十分取れましたし =)。

この投資法の素晴らしいのは仕掛けるタイミングは決算や出来高や相場の状況で若干左右されますが売却のタイミングはほぼ同じところでしょう。

この投資法は、優待信者への愛なんですよボクからの。


今年の売買


年間を通した収益は、TOPIX、ひふみ投信より若干上回る程度でした。


局所的に儲かった銘柄のお陰が強いのですが、長期で持っていた銘柄が大きくやられなかったのが幸いしたものかと思ってます。ツナグGHD[6551]グリーンズ[6547]以外はorz。まあキトー[6409]を主力としたPFでここまで健闘したのはよくやれたんじゃないですかね。

やっぱり今年一番大きなトピックは新型コロナでしょう。

2月から3月にかけて大きく下落しましたが、ポジションを動かすことはしませんでした。企業側に落ち度があったわけでもなく、いつかのタイミングでコロナは克服できるものと思ってましたので、それが早いか遅いかの違いなら保有し続けることがそのメッセージになると思ってます。株価が上がり始めてから社会貢献だの企業応援だの言い出すの、随分都合がいい人たちに辟易してたというのもありますね。

とはいえ流石に外食はヤバかろうというのは分かりましたので、外食絡みは早めに現金化を行っていて、底値で拾い直す予定にしていました。結局、外食で持ち続けていたのはギフト[9279]だけでしたね。コロナ禍でも出店を続けるあたり、すげえなと。

--

3月から4月に掛けてはIBJ[6071]JBR[2453]をナンピンしてました。2社ともここ数年で強いビジネスモデルを再構築した企業と目をつけていました。途中まではしてやったりの株価推移だったんですが、直近の決算を機に下落しちゃいました。あれがもう少し伸びてくれれば、、、。まあ仕方ないですね。

--

去年のブログをみてたら去年、損切りしたエスクローAG[6093]うるる[3979]が結構、値を戻しているんですよね、、、orz

一応、私のポジションには長期用と短期用がありまして損切りした大半は短期用です。長期用のポジションは幾ばくか残ってはいます。短期ボジションがそのまま長期ボジションへ移行できれば良かったんですけどまあ後の祭り、アフターカーニバルですよええ(´・ω・`)

--

今年は色々思うことがあったんでまた来年になってから纏めていきたいなと。いやだってボキュにはデス・ストランディングがあるんで。

今の時点で20:30。大丈夫か俺。


来年の売買


直近、注視した方がいいのは、次の緊急事態宣言の可能性でしょうか。

経営者に聞く限り、緊急事態宣言さえ発令されなければ今の経済活動で事業を進められるというところが多かったです。逆を言えば緊急事態宣言が発令されると完全に経済が止まるわけで、こうなるとますます設備投資意欲が減り、オフィス需要がなくなることになります。今の政権支持率ですと大きな判断が受け入れられない可能性が高く、世論に負けてうっかり緊急事態宣言を発令することになるようだと、先は長い感じになりますよね。

ここ数年、PERやPBRを活用した割安株投資がほとんど役に立たない状況で、今しばらくこの状況は続くとみています。って、この話を膨らましてたら時間がなくなってきたので、気が向いた時にでも。

また来年はアクティビストの資金流入がより一層増えてくると思ってます。直近では東京ドーム[9681]のように短期間で勝負が決まる例も出てきています。事業は低迷しているものの不動産賃貸収入で生きながらえている上場企業あたりは今後も狙われやすいんじゃないかな。


ということで


去年と同様、この手の投資ネタを披露することはなくなっていくと思ってます。

私自身、投資家への興味が薄れているというか、今まで十分やってきたと思うし、今では他の人が私の代わりをしてくれてます。今年はなにかの気の迷いからかYouTubeで投資関連動画を上げていたのですが、私の投資アイディアに需要がないんでしょう、大して反響はなかったので早々に撤退しました。ブログでは言葉を選んで書いてたんですが、動画だと言葉を選ぶ余裕がないからか随分、ざっくりとしてて自分が聞いてて面白かったんだけど、まあ仕方ないね。

ああ、投資家への興味は薄れてるというかそもそも興味がないんだけど、投資への興味が薄れてるってわけじゃないんよ。つか今の収入源の大半は株式投資で叩き出しているので、興味があるとかないとか言ってられないわけなのです(´・ω・`)。

コロナではIRの仕方が変わりつつあります。この話もどっかで書きたいんだけど、このブログの優先順位はかなり低いんだよね。気分次第でこのブログは消える運命にあることは変わりないです。

今21:26。かなり投げやりで書いたお陰で終わった感じになったかな。ようやくデス・ストランディングに戻れるぞ。

ということで皆さま、よいお年を =)

0 件のコメント:

コメントを投稿