2021年1月2日土曜日

【NISA】 NISA口座の状況 (20/12末 NISA2021初日)

NISA口座の状況 まとめページ 


NISA枠(2021)を使い切りました。NISA開始からはや8年目、8年連続初日使い切りを達成って、もういいですかねこのネタ(´・ω・`)



NISA(2016)が5年間を経て特定口座に戻ってきました。本来なら12/29寄付の時点で戻ってきてもいいはずなんですが、仕組み上か知らんけども年越しの今(1/2)に確認してようやくNISA口座から消えました。

NISA(2016)の含み益が相当影響が強かったようで、12/29にNISA(2021)の新規資金(120万円)で含み益は+19.17% → +16.90%と薄まり、ポートフォリオ表示からNISA(2016)が削除された現在、含み損益は+1.24%。

ということで2021年のNISAは+1.24%スタートになります。まあ酷い><。


新規組入銘柄 - NISA(2021)



基本方針は、NISA口座の状況 まとめページにある通り、7のリスクで8のリターンを求めて行きます。

  • JACリクルートメント[2124]
    配当銘柄、配当利回り4.22%、人材紹介
    今回はこの銘柄を軸に組み立てました。このブログでも何度か紹介しており、2回ほど株主総会にも参加しています。コロナ禍でも減配しないあたりに安定さを感じました。目下、コンサルタント数が減少しつつある状況ですので売上増は期待できませんが、いずれかのタイミングで戻してくると思ってます。創業者の田崎夫妻がいる限り大丈夫でしょう。
    ちなみにこの銘柄はネット煽り屋の元祖(?)であるミハイル・ジョウダン銘柄だったりします。あの時以前から持ってまして当時、余計なことをしやがってと思いましたとも。結局、数年前に利食いしてからの久しぶりの保有になりました。
    今後5年間でどうなることやら。
  • サンゲツ[8130]
    配当銘柄、配当利回り3.73%、壁紙・床タイル商社
    この銘柄も何度かこのブログで紹介したかとは思います。この銘柄も保有期間は長く、既存株主向け説明会にも2回ほど参加しています。創業者から今の安田さん(元社外取締役)に経営者が切り替わってから企業が様変わりしています。投資が一巡した矢先のコロナで残念な展開になっていますが、復帰は早いと見ています。決算説明会動画をみた感じでは2-3年はかかりそうな話をしていましたが、NISA枠にはピッタリじゃないですか。5年間この銘柄を見続けたいと思っています。
    ちなみに、説明会は名古屋で行われる株主総会の延長のような扱いで東京(品川)のショールームで毎年行われています。説明会という扱いですが、取締役を始め監査役まで勢揃いでほとんど株主総会のメンツが並んでいます。事業報告書の最後の方に申し込み手順が記載されてますのでお見逃しなく。ただ今回はコロナで説明会は中止されたようでガッカリでした。また参加したいなあ。
  • 国際石油開発帝石[1605]
    配当銘柄長期優待、配当利回り4.31%、石油開発
    配当目当てで組み入れました。日本企業で石油開発メインで事業展開しているのはこの(小さいのはあるけれども)一社のみ。政府の黄金株付き。せっかくイクシス事業が上手く回り始めたのに原油価格下落で業績伸び悩み。ただ長期契約がほとんどですし価格はどうなるか分かりませんが需要が無くなることは考えにくいでしょう。
    米国大統領が変わったこともあって「脱炭素」が持て囃されてますが、景気が悪い時期なので理想論が跋扈してるんじゃないかと思ってます。景気が戻ってくる段階で原油も戻るとみてます。原油価格次第で態度はガラッと変わります。5年先のエネルギー政策なんて分かりませんよええ。
    同様の反ESG銘柄(?)として日本たばこ産業[2914]という高配当銘柄もあるのですが、そもそもタバコを吸わないですし当方、呼吸器系が弱いので煙が苦手でむしろ成長してもらいたくない思いがありますし、株主総会にも興味がないという理由で排除しています。5年間も持ちたくない(´・ω・`)。
  • フジ・コーポレーション[7605]
    優待銘柄長期優待、配当利回り1.52%、タイヤ小売店
    優待目当てで組み入れました。この銘柄もこのブログではおなじみ。5、6年と保有期間が長かった銘柄なのですが、消費増税を機に放流しました。駆け込み需要の後では需要が戻るのは相当後であろうという見込みでしたので、一巡してから買い戻してもまあ間に合うんじゃまいか、というのが1年前の考え方。案の定、ヨコヨコしていた状況だったので今回、組み入れました。
    株主総会は仙台なんでまだ一度も行ったことがないんですよね、残念ながら。いつか行きたいんだけどコロナが治まってからですかね(´・ω・`)
  • セブン銀行[8410]
    配当銘柄、配当利回り5.04%、セブンイレブンの貯金箱
    今回の穴埋め銘柄です。低位株で板がある銘柄だと価格調整がしやすいんですよ。私のオペレーションの問題です。
    成長鈍化、地銀減少で随分、売られてますが何かのきっかけで見直される可能性が高いと思ってます。詳しくは【投資アイディア】 年率5%の投資アイディア 2020年版からドゾー。

今回は見知りの銘柄で固めました。状況は違えどいま一歩足りない企業ですが、改善する余地はあり、改善した暁には企業価値が見直されることになると思ってます。

5年先なんて今よりずっと楽しいことになってるに決まってるじゃないですか =)

0 件のコメント:

コメントを投稿