2016年7月30日土曜日

2462 ジェイコムHD - ジェイリバイブ (16.07.22週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

2462 ジェイコムHD


ジェイコムHDは、人材派遣を行っている企業です。四季報の同業他社に6089 ウィルG3654 ヒト・コミュニケーションズ

今週ご紹介する「ジェイコムホールディングス」は、総合人材サービスを中核として、保育・介護など多角的に事業展開してい る企業グループです。携帯電話ショップの運営を創業事業とする同社は、そこで得た知見を活かして携帯電話に特化した人材 サービスに進出しました。携帯電話販売店では、接客スキルだけでなく、商品説明や契約手続など多くの専門知識が必要とさ れますが、同社は充実した研修制度で優秀なスタッフを多数育成することによって評価を高め、販売店の店頭では不可欠な 存在となりました。さらに近年では端末の高機能化や契約プランが複雑になっているため、店頭スタッフにはこれまで以上に 高度な専門知識が求められるようになっています。同社はそうした高度な要請にも的確に応えられる人材を提供することで、 携帯電話販売業界で確固たる地位を築いています。

さらに同社はその地位に留まることなく、強みを活かしてアパレル、金融、物流、コールセンターなど他分野にも事業領域を 拡大し、“総合人材サービス”へと発展させることによって売上成長を続けています。中期成長を志向する同社が次に目を付け ているのは“介護”と“保育”の領域です。2013年に首都圏で介護施設を展開している「サンライズ・ヴィラ」、2015年には受託 保育・公的保育において302カ所(2016年4月末時点)の保育所を運営している「サクセスホールディングス」をそれぞれ子会 社化し、第二・第三の柱にすべく経営改革を進めています。この分野では、増え続けている需要に対して介護士・保育士不足 が深刻になっていることが課題となっているだけに、人材採用・育成に長けている同社の総合人材サービスとの相乗効果が 期待されましょう。今後も同社は「人を活かし、未来を創造する」という企業理念のもと、時代と社会のニーズを敏感に捉えた 事業展開によって成長を目指していく方針です。

16.04.15からの続きです。


--

  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20160722.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿