2016年4月19日火曜日

2462 ジェイコムHD - ジェイリバイブ (16.04.15週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

2462 ジェイコムHD


ジェイコムHDは、人材派遣を行っている企業です。四季報の同業他社に6089 ウィルG3654 ヒト・コミュニケーションズ

今週は、総合人材サービスを中核に事業の多角化を進めている「ジェイコムホールディングス」をご紹介します。同社は携帯販売の代理店として培った販売・店舗運営のノウハウを活かして1998年に携帯電話販売に特化した人材サービスを開始しました。登録スタッフを派遣や運営受託の形で携帯電話販売店や家電量販などに提供し、接客・商品説明・契約手続きから販売促進の企画・運営まで幅広く支援しています。これには煩雑な業務の遂行と商品知識が求められますが、同社のスタッフは携帯端末を使い慣れた若年層が中心で、さらに充実した研修制度で育成されている点が強みとなっています。携帯端末の機能・サービスはますます複雑化し、最近では光通信など他の通信サービスとのセット販売も開始されています。さらに格安スマートフォンで参入する新規業者も増えており、携帯電話販売店では販売力のある優秀な人材のニーズが高まっています。

さらにアパレル、コールセンター、物流など、通信以外の分野でも需要が強く、同社は人材の育成ノウハウと機動力を活かして需要の取り込みを進めています。加えて、第二、第三の柱の確立にも注力しています。まずは、介護の分野で2013年に首都圏で介護施設を運営している「サンライズ・ヴィラ」を子会社化しました。運営の効率化を進めるとともに人材の供給を円滑に行うことで着実に収益が拡大しています。もう一つは保育の分野で、2015年に東証一部上場の保育所運営大手「サクセス・ホールディング」を子会社化しました。人手不足感の強い保育士の採用力を強化するとともに、経営力の強化を図っています。保育分野については、女性の活躍を促す上でも待機児童の解消に向けて、規制緩和など様々な支援策が検討されており、実績のある同社にとっては活躍の余地は大きいと考えられます。今後も人材サービス事業を核に強化を図りつつ、時代の流れを機敏に読んだ事業展開を積極的に図ることで持続的な成長を目指しています。

15.11.20からの続きです。


前回から特に大きなトピックはないんですが、、、


昨日(4/18)、大量保有報告書が出まして、今日(4/19)終値+7.27%というね。

まあなんというか、ねえ?

0 件のコメント:

コメントを投稿