2016年7月13日水曜日

7618 PC DEPOT - ジェイリバイブ (16.07.08週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

7618 PC DEPOT


PC DEPOTは、関東で展開しているパソコン専門店を運営している企業です。四季報の同業他社に3020 アプライド3021 パシフィックネット

今週は、物販からサービスへの大胆な転換によって着実な成長を実現している「ピーシーデポコーポレーション」をご紹介し ます。私たちの身の回りにはパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット、ウェアラブル端末など様々な電子機器が溢れて います。しかも、それらはインターネットによって繋がっており、複雑な通信回線設定や料金プランも絡み合って年々複雑さを 増していることから、コンピュータやインターネットを使いこなせない人にとっては大きな悩みとなっています。

これをビジネスの好機と捉えた同社は、1994年の創業以来主力であったパソコン関連商品の物販から、2003年頃を境に 技術サービスに特化するという独自路線に方向転換しました。全店にパソコンクリニックを設置し、他店購入品も含めて全ての 機器に対する修理、データ移行、ウィルス対策、通信回線設定など、あらゆる技術サービスメニューを取り揃え、現在では500 人以上の専門スタッフが年間50万件以上の診断・修理をこなす体制が出来上がっています。折しも、最近ではマイクロソフト社 の“ウィンドウズ10“のアップグレードに関わる問題が話題となりましたが、このような場面で何をすべきか頭を悩ませる利用者 は高齢者や女性を中心に多く、同社はこうした利用者にとっての、いわば“よろず相談承り係”といえるでしょう。

2016年3月期で3期連続の最高益更新を達成するなど、サービス特化によって快進撃が続く同社ですが、将来を見据えた 取り組みにも抜かりはありません。今後はあらゆるモノがインターネットに繋がる“IoT”の時代と言われており、それに対応した 技術者の育成や、多様なサービス開発を積極的に進めています。また、さらなる利用者拡大に向けて都心店舗の出店も強化 しています。このように同業他社とは一線を画す存在として、今後も同社の独自展開が注目されましょう。

16.04.01からの続きです。


前回の内容と大して変化がないので詳細については上記のブログを確認してみてください。

  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20160708.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿