2016年7月4日月曜日

7839 SHOEI - ジェイリバイブ (16.06.17週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

7839 SHOEI


SHOEIは、二輪車用高級ヘルメットを製造・販売している企業です。四季報の同業他社に3375 ZOA

今週ご紹介する「SHOEI」は、メイド・イン・ジャパンのオートバイ用プレミアムヘルメット(高級ヘルメット)を武器に、世界規模 で事業展開しています。同社のプレミアムヘルメットは普及型に比べると高額ですが、その高い安全性と機能性、優れたデザ イン性などが世界中のライダーから支持されており、“SHOEI”は世界シェア53%を誇るトップブランドとなっています。現に同社 の地域別売上構成比を見ると、2016年9月期上半期では日本30%、欧州45%、北米17%、その他8%となっており、購買力の 高い先進国を中心に幅広く販売されていることがわかります。

世界中で販売されているプレミアムヘルメットですが、製造拠点は日本の茨城工場と岩手工場のみであり、文字通りのメイド・ イン・ジャパン製品で世界を席巻しています。国内メーカーの最高素材を使用し、熟練した技術と完璧な作業を追及する精神 でモノづくりに取り組むという職人気質に加え、トヨタ生産方式を取り入れた合理化と改善によって、高い生産性を誇りながらも 最高水準の品質の製品を国内で作り続けています。

さらに同社は、高品質の製品を作るだけでなく、個々のユーザーに最適なヘルメットを提供すべく販売にも力を入れています。同社の技術研修を受けた店舗スタッフが所属する『SHOEIテクニカルショップ』では、ヘルメットの内装(パッドやウレタン) が顔に的確にフィットするように調節したり、風から顔を守るシールドの位置や角度を調整したりして、顧客満足度を高めていま す。加えて、毎週のように各地の販売店で実施されているフィッティングサービスの催しには、同社の営業社員が出向いてユーザーと接点を持っています。このように製造と販売が二人三脚となり、1人ひとりのユーザーの満足度を高めることを通じ て、持続的な成長を図る方針です。

15.12.25からの続きです。


株主総会メモは記載していないものの、今年も株主総会には参加しました。株主総会後に会社説明会を行うのですが、この時の感触では概ね為替予約を終えている感じでした。なので今期は業績予想に近い数値になろうかと思ってます。

問題は来期以降ですね、、、

特にSHOEIは欧州が強いんですよ。製造は日本でしか行っていないので販売会社に輸出する形になるので、円安有利なんですよ。何度聞いてもピンと来ない為替予約でして、今の為替状況ですと、来期はやや厳しい数値になるのではないかとみています。

いい会社なんですけどね。

  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20160617.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿