2017年6月26日月曜日

【株主総会メモ】 3679 じげん (17.06.26 午後2時開催)

株主総会メモまとめ





3679 じげんの株主総会に参加しました。今回が初めてです。

目的は、株主総会シーズンにあって月曜日開催と珍しい銘柄でして、ぶっちゃけ丁度時間があったのが大きいです =)。もちろん、成長株として興味はあったのですが、IR資料を見ても成長性を理解することが難しく、M&A企業なのかな程度の認識でした。折角なのでこの銘柄について調べる意味でも参加してみることにしました。

個人投資家が直接、経営者とコミュニケーションが取れる機会なんて株主総会以外あまりありませんしね。

場所は、発明会館地下ホール。ぶっちゃけ地下ホールのリンクにある写真を見ていただければ分かる通り、オンボロな感じを醸し出してまして、都心ではあるものの交通の便が良いというわけでもなく割と辺鄙な場所にあります。早めに現地へ向かうことをオススメします。

後で話しますが、どうもここの経営者は経費を削減する傾向が強いように感じました。このホールの利用料金は14.4マソ。収容人数からしたらかなりお安いのでは。

参加者は、250人規模の会場で100人程度。ヤングや爺さんが多く、女性もソコソコいた印象です。背広組が少ないのもIT企業ならではでしょうか。

質疑応答は以下の通り。

  • 各事業戦略の戦略を教えてほしい
  • 強みどうよ?
    マッチングテクノロジー(ユーザーを集めたメディア同士を結びつける技術)に優れている。社会問題をITで解決したい。
    意思決定が統一的に出来る。
  • 中長期的な展望どうよ?
    生活者にチャンスを増やす企業でありたい。全員がスタートラインに立てる機会平等が得られる社会になるよう頑張る。
  • 介護事業どうよ?
    リジョブを通じて既に参入している。人材紹介が中心。
  • 海外どうよ?
    オフショアがメイン。戦略的な子会社をアジア(聞き忘れた、、、)に立てている。エンジニアの採用がメインで海外に出ていく方向には今はない。現状では、日本で十分成長できるとみている。
    事業毎、地域毎に状況が違う。例えば新車は縮小気味だが中古車は海外で人気があり、海外とのマッチングを行うことで海外展開ができるとみている。
  • 一号議案、新宿区→港区に本社を移動した理由は?
    詳細は言えないが今回、素晴らしく条件が良い移転ができた。コスト増を懸念しているのかもしれないが、当社は固定費が少ない経営を目指しているので安心してほしい。

    言葉の節々にコスト意識があって悪くない。引越し先はここらしい。ちゃんとGoogle Mapsに登録してあるあたり、流石IT企業やでえ。
  • 今期からのIFRSに切り替えた理由とのれん代の対応について
    日本基準は、のれん代を毎年、減損する必要があり当社の事業とはそぐわない。IFRSは、将来的な価値から比較して減損することにより、当社に向いていると判断。年1回、子会社の実態に合わせて減損テストを行う。
    のれん代の大半を占める3社「リジョブ」「三光アド」「ブレイン・ラボ」の業績は買収時点より改善している。
  • 今後のM&Aの予定は?
    M&Aは100億円まで体力がある。
    • メディア領域
    • 企業とのパイプに繋がる会社
    • ユーザー数を増やす会社
  • 収益がある企業は高値で買収することになるんでは?
    値段だけではなく、オーナーメリットを重視したM&Aを提案している。一緒にやることで成長する提案をしている。
    実際、他社より安い価格で買収できたケースもあった。

  • 資料が難しすぎるんじゃ、、、
    頑張る。
  • 鞍替え上場どうよ?
    頑張る。ガバナンス、業績の先に東証1部があると思っている。

    ニュアンスとしてはちょい先の様子。そもそも社外取締役を2人入っていないし。
  • 流動性どうよ?経営陣、株持ちすぎじゃね?
    流動性は重要と考えている。中長期的に考えている。
  • 配当とか優待どうよ?
    現状では成長に使いたい。

    最近、成長企業でも配当を希望する個人投資家が増えてきているようだ。別に投資家の権利なので違和感はないのだが、じげんのように増資までして成長資金をかき集めている企業に対しても配当を要求するのは違和感を感じた。それならまず今も継続しているMSワラントを止める方が先だろう。
    MSワラントへのツッコミは誰もしなかったのも不満。よっぽど私が言ってやろうかと思った位。なんなんですかねえ。
  • ガバナンスどうよ?
    執行役員制度がよくはまるようになってきた。毎週、ミーティングを欠かさず行っている。
  • 知名度どうよ?
    課題の一つ。事業毎に違う。低コストで動かせる強みを活かしている。
    リジョブでは奨学金や広告を出している。
  • 株主総会後に説明会を開いてほしい
    検討する。

    ついでに個人向けの資料作成や、決算説明会の動画を要求しておいた =)。つか総会後の説明会なんて人が沢山集まってるのにこのまま解散させるのは勿体無いと思うんだよね。ネタが無い時の定番の要求です。

14時開会 → 14:25質疑応答 → 15:25 閉会。会社説明会なし。

今年35歳のヤング経営者が経営するIT企業なのですが、若々しくていいですね。質問に対して話しながら回答を引っ張ってくる傾向があり、まとめとして文の繋がりが難しくなっているのはボキュのせいだけではないですからね。所々、コスト意識を持った発言があり、金銭には小煩い感じを受けました。変に六本木ヒルズに登るよりずっといい。

事業についてはまだ自信が持てるほど理解はできませんでした。だからこそ会社説明会を開いてほしいし、そこで事業について質問させてほしいと思っています。

来年は、よろしく頼むよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿