2017年6月6日火曜日

土日に株主総会を開いた上場企業 2017年3月決算銘柄版

土日に株主総会を開いた上場企業まとめページ

今年もまとめる時期になりましたのでとっととまとめます。何故か人気のこのシリーズ。なんでなんだろ。まあいいや。

土日開催の銘柄は、去年とほぼ同じ銘柄で変わりありませんでした。残念です。

土日に変更した企業は個人投資家を意識して土日開催を行っているのだと思います。折角の土日開催なのですから株主質問の折には感謝のメッセージを、相変わらず集中日に開催する銘柄にはコーポレート・ガバナンスコードをよく理解しての行動なのか株主総会で問いただして頂きたく。こんな程度でも個人株主として企業経営にコミットしているんじゃないかと、私は思ってます。

土日開催を希望するなら「御社の規模の企業ではもっと個人投資家に知ってもらう意味でも土日開催をするべきなのではないか?」と株主質問するだけで大丈夫。貴重なご意見としてスルーするような企業なら投資する価値があるのか考え直したほうがいい。難しい、とするならせめて午後開催をお願いすると満員電車に揺られずに参加できるようになるのでオススメしたい。

集中日開催を止めさせたいのなら「東証の定めるコーポレート・ガバナンスコードには株主総会の集中日に開催することを止めるべきだと明言しているにも関わらず、無視し続ける理由を聞かせていただきたい」で大丈夫。コーポレート・ガバナンスコードができる前は、なんで集中日はダメなのか説明しなければならなかったのだが、今はその説明が要らなくなったのはいいことです。数年前は、既に会場を予約してしまったからという言い訳が通用していましたが、流石にもうそれは通用しないでしょう =)。ここまで言っても改善しないのなら投資する価値がある企業なのかもう一度考え直したほうがいいかもしれない。


土日開催に変更


  • デジタルガレージ[4819]
    決算期変更のキッカケで土日に変更した模様。てっきり6月決算かと思ってた。決算は割と良かったと思ったんだけど相場的には残念なことになっていますね。話を聞いてみたかったかな。
  • RIZAPグループ[2928]
    今回の株主総会の目玉になりそうな予感。
  • 弁護士ドットコム[6027]
    株主質問で土日に株主総会を開いたらどうか?と言った、かどうか定かではないがそうであったら実にありがたい。少なくとも集中日は止めろ、と上場直後の株主総会で発言した時にはその次の株主総会で改善されたのは実行力があると感じたものです、ええ。
    ですが、残念ながら時間帯と場所次第では今回は不参加になるっぽい。ちょっと申し訳ない気持ちでいっぱい。


平日開催に変更




--

6/17 (土)




6/18 (日)




6/24 (土)




6/25 (日)



0 件のコメント:

コメントを投稿