9790 福井コンピュータ HD
福井コンピュータHDは、建設関連のソフトウェア(CAD)を開発・販売する企業です。四季報の同業他社に4667 アイサンテクノロジー。
今週は、“日本の建設業をICT(情報通信技術)で支える。”ことを経営理念に、建築・土木・測量の分野で専用CADと呼ばれる 設計支援システムを提供している「福井コンピュータホールディングス」をご紹介します。建築業界で全国3.7万社、土木業界で 1.4万社、測量業界で2.5万社が同社のCADソフトを利用しており(2015年時点)、業界内の業務効率化に不可欠な存在となっ ています。しかも、問い合わせなど顧客の声を常に反映させて機能拡張や利便性の向上に取り組んでいることや、法改正や 社会情勢への迅速な対応、そして全都道府県に配置した専任担当者による手厚いサポートが強みとなって、工務店、設計事 務所、ゼネコン、官公庁、教育機関など、幅広い顧客から支持を集めています。
近年強化しているのは「建設業界の3次元化」で、そのための商品群を拡充しています。“高さ”を加えることで、より精緻で 具体的な構造物の設計が可能になり、効率化や顧客満足度の上昇につながります。同社では既に先進的に取り組んできま したが、ここにきて業界内で3次元データが実運用段階に入ってきており、時代が追いついてきた格好です。土木・測量では、 国土交通省が「i-Construction」(建設現場での情報通信技術の全面活用)という方式を推進しています。その中で同社は、ド ローンやレーザースキャナなどで計測した3次元のデータの処理・活用するシステムを提供しています。その設計データをもと にハイテク化した建設機械で施工することで、熟練労働者不足の問題が解決でき、工期の短縮もできます。また、建築向けで も、100社以上の建材・住宅設備メーカーと協力した『3Dカタログ』や、住宅やマンションを仮想空間で体感できる『VR』などを 提供しています。施主や購入者が実感できて、気に入ったものを選ぶことが可能になるため、営業支援にもつながります。今 後も顧客ニーズを汲み上げつつ、一歩先を行く製品を開発していくことで継続的な成長を目指しています。
17.01.20からの続きです。
- 株主・投資家の皆様 | 福井コンピュータグループ
IR本拠地。決算説明会資料、月次あり。このセクターで月次は珍しい。
- http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20170519.pdf
0 件のコメント:
コメントを投稿